「不入斗」はなんて読む?ひらがな5文字の千葉県の地名!
TRIVIA

旅先で見かけるけど、実は間違って読んでいた!そんな駅名、意外と多いですよね。今回は、大人でも間違えてしまいがちな駅名をご紹介します。就活や社会人生活で恥をかかないことはもちろん、知っておくとハナタカになれちゃうかも!
「不入斗」はなんて読む?
「不入斗」という漢字を見たことはありますか?
千葉県にある地名で、ヒントはひらがな5文字です。
いったい、「不入斗」はなんと読むのでしょうか。
正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。
果たして、正解は?
正解は、「いりやまず」でした!
不入斗は、千葉県市原市に位置しています。
この地名は、姉埼神社の領地で貢納を命じられた「不入権」をもつ田地であったことに由来するといわれています。
そんな不入権とは、荘園領主が、国からの租税を免除されたり、田地を調査する役人の立ち入りを拒否できる権利のことですよ。
ちなみに不入斗は、関東地方を中心にみられる地名で、千葉県富津市、神奈川県横須賀市にも同様の地名があるのだとか。
みなさんはわかりましたか?
家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!
※解答は複数ある場合があります。
《参考文献》
・『リビングweb』
・『地名辞典オンライン』
あわせて読みたい

ライターRay WEB編集部
編集部おすすめ記事
- #TAG
- #漢字クイズ