Ray

「百目木」はなんて読む?福島県の地名です!

「百目木」はなんて読む?福島県の地名です!

地図や旅先で見かけるけど、実は間違って読んでいた!そんな地名、意外と多いですよね。今回は、大人でも間違えてしまいがちな地名をご紹介します。就活や社会人生活で恥をかかないことはもちろん、知っておくとハナタカになれちゃうかも!

「百目木」はなんて読む?

百目木」という漢字を見たことはありますか?

ヒントは、福島県の地名で、「百」は「ひゃく」「もも」とは読みません。

いったい、「百目木はなんと読むのでしょうか。

正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

果たして、正解は?

正解は、「どうめき」でした。

福島県二本松市に位置している百目木。

この地域には、四方に山を望む独立丘陵に築かれた「百目木城」があります。

そんな百目木城は、四本松城主・石橋氏の四天王と呼ばれた重臣、石川弾正光昌の居城として知られており、現在は畑や果樹園となっています。

みなさんはわかりましたか?

家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!

※解答は複数ある場合があります。

《参考文献》

・『お城の旅日記』

あわせて読みたい

ライターRay WEB編集部

編集部おすすめ記事

#TAG
#漢字クイズ
CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS