Ray

「天童南」はなんて読む?将棋駒の生産量日本一で有名な山形県にある駅名!

「天童南」はなんて読む?将棋駒の生産量日本一で有名な山形県にある駅名!

旅先で見かけるけど、実は間違って読んでいた!そんな駅名、意外と多いですよね。今回は、大人でも間違えてしまいがちな駅名をご紹介します。就活や社会人生活で恥をかかないことはもちろん、知っておくとハナタカになれちゃうかも!

「天童南」はなんて読む?

「天童南」という漢字を見たことはありますか?

山形県にある駅名で、答えはひらがな7文字です。

いったい、「天童南」はなんと読むのでしょうか。

正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

果たして、正解は?

正解は、「てんどうみなみ」でした!

天童南駅は、山形県天童市にある駅です。

駅のある天童市は、なんと将棋駒の生産量が日本一!

天童の春を彩る一大イベント「人間将棋」は、約2,000本の桜が咲き乱れる舞鶴山で行われます。

プロ棋士同士が、冑や着物姿に身を包んだ人間を将棋駒に見立て、対局するイベントとなっており、主催者発表では、毎年5万人前後もの人が訪れるのだとか。

あなたはわかりましたか?

家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!

※解答は複数ある場合があります。

《参考文献》

・『JR東日本』
・『天童市観光物産協会』

あわせて読みたい

ライターRay WEB編集部

編集部おすすめ記事

#TAG
#漢字クイズ
CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS