Ray

「大和」はなんて読む?「お」から始まる長野県の地名です!

「大和」はなんて読む?「お」から始まる長野県の地名です!

旅先で見かけるけど、実は間違って読んでいた!そんな駅名、意外と多いですよね。今回は、大人でも間違えてしまいがちな駅名をご紹介します。就活や社会人生活で恥をかかないことはもちろん、知っておくとハナタカになれちゃうかも!

「大和」はなんて読む?

「大和」という漢字を見たことはありますか?

長野県にある地名で、「やまと」とは読まないので注意!

いったい、「大和」はなんと読むのでしょうか。

正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

果たして、正解は?

正解は、「おわ」でした!

長野県南信地方の諏訪盆地の中央に位置する諏訪市大和。

大和がある諏訪市には、「諏訪湖」と呼ばれる長野県最大の湖があることで知られています。

夏の「諏訪湖祭湖上花火大会」や、冬に湖面がせり上がる神秘的な現象「御神渡り」など、自然の魅力が満載のスポットです。

また、「片倉館」という国の重要文化財に指定されている温泉施設も有名で、大理石の浴槽を持つ「千人風呂」は、映画『テルマエ・ロマエⅡ』のロケ地としても知られていますよ。

みなさんはわかりましたか?

家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!

※解答は複数ある場合があります。

《参考文献》

・『諏訪市観光ガイド』
・『地名辞典オンライン』

あわせて読みたい

ライターRay WEB編集部

編集部おすすめ記事

#TAG
#漢字クイズ
CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS