「バイブスいとあがりけり」!?バズり中『EXIT』の新語が気になる!

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
「バイブスいとあがりけり」!?バズり中『EXIT』の新語が気になる!
「ネオチャラ芸人」として活躍中のEXIT。彼らが次々と繰り出す新語は、なんかいいたくなるとマネする人が急増中!今回は特別に、キャンパスライフにぴったりな使い方をRay読者のために考えてもらったよ♪「古典系」と「MAX略し系」に分類されるという新語とは!?
Pick up01

古すぎて逆に新しい「古典系」

「あ~これ習った!」と懐かしくなる、古語をとり入れた新語。チャラいようで若干の知性を感じさせることも可能。EXITの2人も使用頻度No.1のマストワードです。

『バイブスいとあがりけり』

意味:「バイブス」=「気分」、「いと」=「とても」で「気分が超アガる」の意。響きだけを重視して「けり」をつけると、より古語っぽい!

例文:「明日の1限休講とかバイブスいとあがりけりだわ!」、「バイブスいとあがりけりな水着買ったから、早く海行きたい~」

『やんごとなさすぎてお隠れになる』

意味:「やんごとない」=「尊い」、「おかくれになる」=「亡くなる」で「尊すぎて死ぬ」の意。誰かをほめ称えるときの最上級語。

例文:「EXITやんごとなさすぎてお隠れになるわ」、「バイト先の店長のやさしさは、やんごとなさすぎてお隠れになるレベル」

『控えめにいっていとをかし』

意味:「いとをかし」の意味は「とても趣がある、面白い」。控えめにいってもそれなので、つまり超面白いということ。

例文:「あの映画は控えめにいっていとをかしだから見なよ」、「うちの犬、寝言でかすぎて控えめにいっていとをかし」

Pick up02

どこまで短くするの?「MAX略し系」

もとの言葉なに?ってくらい略すのがポイント。ついいいたくなる響きの可愛さも魅力♡ 目を閉じていてもスマホで打てる短さだからLINEでも使えて◎。

学校近くに住むとできる『いちきた』

意味:「一旦帰宅」の略。1コマあいたりバイトまで時間があって家に帰れるときに。

例文:「うわ~次の授業、休講になったから時間があくわ」「じゃあいちきたする~」

初対面でブチかませ!『よろたの』

意味:「よろしく頼む」の略。自己紹介や、何かお願いしたり確認するときにも便利。

例文:「プリント、コピーさせて!よろたの~」、「明日8時集合でよろたの」

LINEでもEXIT!『397』

意味:「ありがとう」の意。数字を使うことで極限まで略した、LINEで便利な新語。

例文:「明日のシフト変わってくれる?」「いいよ。今度おごりね」「おけ!397」

Check!

Profile of "EXIT"

チャラいノリで繰り広げられる漫才で話題沸とう中のお笑いコンビ。渋谷にいるパリピのような風貌なのに、りんたろー。は介護ヘルパーでコンプライアンスに厳しめだし、かねちーこと兼近大樹は子供が大好きでベビーシッターのバイト経験アリ。実は根がマジメ!?というギャップも好評。

合わせて読みたい

撮影/booro(BIEI) イラスト/itabamoe

RELATED

関連する記事