【モテる女の条件】そもそも「モテ」の定義って?男子にモテる女子の条件

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
【モテる女の条件】そもそも「モテ」の定義って?男子にモテる女子の条件
『モテ』について、あらためて考えたことはありますか? 世間でも普段からよく使われている言葉ですが、実際にはどういうことなのか…。おそらく世間一般で言われている「男子にモテる女子」って、少し軽いイメージ。しかし、本来の『モテ』は、このような軽いイメージとはちょっと違うのでは?そこで、そもそも『モテ』とは何か、あらためてまとめてみました!

「モテ」とはそもそも何か

皆さんは、どんな状況を「モテ」だと思いますか?

世間一般では「外見や性格が良く好意を持たれ、人気がある」「周囲からチヤホヤされ、良い扱いをうける」「合コンや飲み会のとき、複数の男性から好意を持たれる」というような状況を「モテ」と考えており、今記事を読んでいる皆さんも、そういった認識のコが多いと思います。

しかし、このモテの定義では「モテる女性は少し軽い」というイメージも。少し軽いといったイメージでは、多くの男性に好意を持たれてしまうため、肝心の「本命の男性とは上手くいかない」ということも発生しがち。

そこで今回は「モテ」とはいったい何なのか、「モテ」を通じて私達女性は何を目指していくべきなのか、考えてみました♡

モテるための条件って?

あなたが「この人はモテるだろうな」と感じる女性を1人思い浮かべてみてください。

その女性は誰に対しても友好的で、笑顔を絶やさず、周囲に気配りができるetc...同性の私達からみても、輝いて見える人だと思います。ボディタッチが多かったり、男性の前ではいつもと態度が違う女性をみても「モテそう!」「こうなりたい!」と感じることは、ほとんど無いはずです。

つまり、「モテ」とはその場しのぎのテクニックでどうにかなるものではなく、日々発する言葉や行動、仕草、考え方がその人をかたちづくり、その魅力を周囲が感じ取ったときに「モテ」として男女の性別を問わず、人を惹きつけていくものではないでしょうか♡

恋愛における「モテ」の大切さ

こうした「人を惹きつける」魅力は、恋愛においてとても重要! それは、恋人のことを想ってドキドキしたり、他のことが手につかなくなったりするのは、脳から分泌される恋愛ホルモンによって引き起こるから。

この恋愛ホルモンは、3年ほどかけて分泌が減少します。そのため3年経っても「好き」、「大切」だと思い続けてもらうためには、人間として魅力が必要不可欠なんです!

例えば、基本的な挨拶をしない、時間を守らず言い訳ばかり、いつも愚痴ばかりといった女性の場合、付き合い始めはあまり気にならなかった彼も、恋愛ホルモンの分泌が減るにつれて彼女と一緒に居ると疲れる、嫌な気分になることが増えたりするようになります。

しかし、いつも笑顔で挨拶し、感謝の気持ちを伝えてくれて、誠実で前向きな女性だとどうでしょう。例え3年後「好き」という気持ちが褪せてしまう期間があったとしても、人としての魅力は変わらないため、彼を惹きつけることができます♡ そして、彼はもう一度、あなたに恋をすることができるのです。

結婚後も変わらずにパートナーのことを愛している夫婦は、口をそろえて「何度も恋に落ちている」と答えます。それって素敵なことだと思いませんか?

人間的な魅力溢れる女性は、大好きな彼から深く、長く愛されることができるのかもしれません!

恋愛評論家が考えるモテの条件

ここで、恋愛評論家の石田陽子さんの考える「モテの条件」を紹介。

――モテというのは特別な人にだけ与えられた特殊な魅力、才能のようなものとは違います。例えば、明るい笑顔で周囲の人をなごませる人、優しい気配りで暖かく接してくれる女性の周りには自然に人が集まります。外見や雰囲気の華やかさで視線を一瞬だけ集めるのではなく、「人」として相手を魅了することができるのが真のモテでは無いでしょうか。

異性としてどれだけ多くの人に言い寄られるかではなく、心から好きな人に魅力を伝えることができる。本当にモテる人というのは自分自身のことはもちろん、相手を肯定して、素直に気持ちを伝えていきます。目の前にいる人にとって“かけがえのない存在”として、深い愛情でつながっていくことが「モテ」に必要な要素なのです。――

好きな人から長く愛される

たくさんの異性からチヤホヤされるのではなく、本当に好きな人から深く愛されることこそ、女性の求めている真の「モテ」ではないでしょうか。WEBや書籍等で多く出回っているモテテクも、こうした「モテ」があってこそ、結果につながるのかもしれません。

~魅力的な女性の習慣まとめ

  • 笑顔で挨拶をする
  • 感謝する
  • 掃除をする
  • 時間を守る
  • 嘘をつかない

さっそく今日からこの習慣を意識して、笑顔や気遣いを忘れない、素敵なモテ女性への一歩を踏み出してみましょ♪



【取材協力/ラブリサーチ】

RELATED

関連する記事