【返信速度、質問頻度...】メッセージのやりとりで“脈あり”を見極めるポイント
LOVE
気になる相手とLINEやDMのやりとりをしていると、ちょっとした言い回しや返信のタイミングも気にしてしまいますよね。実は、返信の内容やタイミングから、相手の気持ちを読み取ることができるかも。そこで今回は、メッセージでのやりとりから脈ありかどうか見極めるポイントを、体験談やインタビューをもとにご紹介します。あなたの恋愛のヒントにしてみてください。
返信の速さ
相手からの返信が速いほど、あなたに対しての関心度が高いと考えられます。
脈ありの場合、忙しい日常のなかでも、できるだけ速く返信しようとするもの。
特に、朝や仕事後といった忙しい時間帯にもかかわらず、すぐに返信が来るなら、あなたとのやり取りを大切に思っているサインといえます。
一方、脈なしの場合は、返信が遅い、または返事がないことが多くなります。
長時間既読スルーが続く場合や、「忙しいからまたね」など、返信を先延ばしにする内容が増えるのも、相手の興味が薄い可能性があります。
内容の深さ
相手の返信内容がしっかりとしていて、質問や感想が多い場合、相手はあなたとの会話を楽しんでいる証拠です。
脈ありの場合、ただの返事だけでなく、「あなたにもっと知ってほしい」「自分のことも知りたい」という気持ちが込められているため、話題が途切れないよう工夫してくれるはずです。
反対に、脈なしの場合は、そっけない返信や、ひと言だけで終わる返事が増えてくるでしょう。
「うん」「そうなんだ」など、会話が続かない内容が多くなると、相手が興味を失っているサインかもしれません。
返事の質を見て、相手の気持ちを読み取ってみてください。