Ray

「サー席」、「オーラン」??♡大学生活が楽しくなるサークル選びのコツ

  • X
  • Facebook
  • Line
「サー席」、「オーラン」??♡大学生活が楽しくなるサークル選びのコツ
今後の大学4年間が決まるといっても過言ではないサークル選び。でも最初は右も左も分からないのが当たり前!「こんなサークル入らなければよかった…」と後悔しないために、先輩女子大生に聞いたサークルの実態や選び方をまとめたよ♡ぜひ新歓期の参考にしてみて♪
目次

まずは先輩女子大生のサークル実態調査

サークルに所属してる割合ってどれくらい?という疑問から人気のサークルまで、実際のデータで見てみましょう♡サークルに入らなかった場合の友達の作り方も調査!

Check!01

サークルには入っていますか?

Yes…80% No…20%

約8割の女子大生がサークルに入っていると発覚。入るか悩んでるコがいたら、サークルによっては途中から入るのは難しい場合もあるので、とりあえず入っておくのもいいかも♪

Check!02

NOの人に質問!サークルに入らなくても友達はできる?

学部のクラスやゼミ、バイト先などでできます!

サークルには興味ないけど、友達ができないんじゃないかと不安に思ってるコが結構いる様子。大学には必修英語やゼミなど少人数で行う授業もあるから、そこで友達になれます♡

Check!03

何サークルに入っていますか?

1位 フットサル
2位 ダンス
3位 テニス・オーラン

フットサルは女子もプレーヤーとして楽しむコがほとんど。ダンスは最近カバーダンスサークルなども増えており、未経験者でも楽しめる様子。テニスとオーランは安定の人気。

Check!04

美男美女が多いと思うサークルは?

フットサル&ダンス!

どこの大学でもかなりの確率でフットサルサークルの名前があがる!ミスコン常連サークルも多数。ダンスサークルは、サークル名入りボストンバッグを持ってるコたちが可愛くてキャンパス内で憧れの存在だそう。

Check!05

サークル選びで重視したことは?

「飲み会の雰囲気(=先輩)」と「活動の様子」

サークルを選ぶとき、必ず新歓には参加してそのサークルの飲み方をチェックするべし。飲みの席で合わないなと感じたらやめておこう。新歓以外でもサークル活動日に見学させてもらえるなら行ったほうがいい!

Check!06

サークルに入っていてよかったこと&悪かったことは?

友達ができて、人脈も広がる!

イベントなどを通して自然と友達はできやすいし、学部が違うコとも話せるのはサークルならでは。先輩の知り合いも増えて、いろいろと情報が入ってくるようになるのも便利♪授業や就活のことなどは先輩たちに聞くのが一番!

お金がかかる…

サークル活動費や合宿代、ロゴ入りスエット代、飲み会代など、お金が飛んでいくタイミングは結構ある模様。うまくバイトと両立して。お金の収支が不透明なサークルは注意!

編集部おすすめ記事

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS