Ray

【男友達を優先する彼氏】イライラ解消!男友達か私、どっちを選ぶ?彼へのスマートな対策

  • X
  • Facebook
  • Line
【男友達を優先する彼氏】イライラ解消!男友達か私、どっちを選ぶ?彼へのスマートな対策
限られたプライベートな時間、彼とのデートや一緒に過ごす時間を楽しみにしている女子は多いのでは? しかし、彼が『男友達』とばかり会っていて、予定を優先してもらえないって経験をしたことがあるコもいるはず。今回はエピソードを元に、彼も自分も嫌な思いをせずスケジュール調整ができる対策案を紹介。

なぜ、彼女の私のスケジュールよりも
毎回男友達を優先しちゃうかなぁ…

なんて思ったこと、ありませんか?

限られたプライベートな時間、彼と過ごす時間を楽しみにしている女子も多いのではないでしょうか。できれば自分を優先してスケジュールを組んで欲しいけど、時と場合によってはそうもいかないことも。

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

【女性に質問】パートナーに、自分よりも男友達を優先された事はありますか?

ある ... 65.6%

©ラブリサーチ

結果は6割を超える女子が「ある」と回答!
具体的な内容を聞いて、男性のパターンに分けてみました。

Pick up01

男友達からの突然の誘いを大切にする彼

「あるとき、上手く夕食を作れた日に限って一緒に住んでいる彼がなかなか帰ってこない」など、そういうときに限って…ということは確かにあることかもしれません。しかし繰り返し起こると、よっぽどタイミングが合わない相性なのだろうかと考えてしまうことも。

「デート中、さっきまで『まだ帰りたくないね〜』とか言ってたのに、男友達から電話でカラオケに誘われたとたん『もう帰ろっか?』とか言い出したので、それは無いだろうと思ってキレました」、「デートの約束をしていたのに、友人に飲み会を誘われたからと優先され、デートがキャンセルになった。そこからまた会えない日々が続き…結局自然消滅に」といったコメントもありました。

Pick up02

基本的に男友達の方を優先する彼

「記念日以外は予定があると男友達を優先されてしまいます」、「男友達からの誘いは、まず断らない!『○日は△△と遊び行ったから』と事後報告。泣いて行ってほしくないと訴えても絶対折れない。普段は優しい彼なんだけどなぁ」、「付き合ってから、男友達を優先されるようになりました」など。

“男たるもの”“亭主関白”といった彼なりの美学や信念があるのかもしれませんが…恋人・パートナーよりも男友達をいつも優先するとしたら、お付き合いにも不安・不満が生まれることもあるかも。先日話を聞いた女子大生のコも「彼がサークル活動を優先し過ぎるタイプで、やっぱり寂しくて別れました」と、やっぱりいくら好きでもどこかで不満は溜まってきてしまうんです。

Pick up03

約束が早かった方を優先する彼

「約束した順番どおりに会う主義らしく、その時は仕方ないかなと…なので早めにアポイントするようにしています」、「先に約束した方を優先するので、私が後からだと『ごめん』ですよね。当たり前なので、『遅かったか…』と自分を責めてます」

自分との約束を優先してくれると、自分をスペシャルな存在として扱ってくれているようで嬉しいかもしれません。ですが、どんな人に対しても誠実で公平という視点に立つと、約束が決まった順番で優先順位を判断する彼というのは、ある面で信頼できる人であるのかも!

Check!

今回の内容を見ていて、小さな約束破りや男友達の優先も、積もり積もれば大きな問題へと発展してしまうもの。“オレのやり方を受け入れろ”ではなく、双方にとって納得のいくルールを設けることが必要と言えそうです。

例えば…
・相手がめったに会えない友人
・有料イベントでチケット代がもったいない
・友人の誕生日  etc…

その日にその人と会う必然性が明確であれば、快くそれを受け入れるといったルールなど。お互いの価値観や、こういった場合には自分はこうしている、といった考え方をお互いにシェアしておくことも大切です!



【取材協力/ラブリサーチ】

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS