Ray

バイト先の男たちと食事の誘いを断りたい問題だぞ!?

  • X
  • Facebook
  • Line
バイト先の男たちと食事の誘いを断りたい問題だぞ!?
今回は彼氏がいることを黙っているためバイト仲間から食事にたびたび誘われるというお悩みにお答え。どうしても言えない状況なら、「お金がかかる女」のフリをするしかない!?

今回のお悩み
彼氏がいるから角が立たないようにバイト仲間の誘いを断りたい(さくちゃん 大学3年生・20歳)

バイト先の男性と付き合っています。付き合っている事が広まると面倒なので、バイト仲間には隠しているのですが、「彼アリ」ということを知らないバイト先の男性たちからよくご飯に誘われます。複数でのご飯だったら行く、2人きりだったら行かないと自分ルールを決めていますが、断り方に困っています。毎回同じ理由は使えないし、角が立つのも嫌だし…。何かいい断り方はあるでしょうか?ちなみに彼は私が複数でご飯に行くことに何も言ってきませんが、私は罪悪感があります(さくちゃん 大学3年・20歳)

バイトの食事会に彼を誘って何かあると匂わせる

可愛いんだ!? モテるんだね。今大学3年生ということは4月から4年。おそらく就職活動があるだろうし、もうすぐバイトはやめなければならないのでは? だったら彼氏がいますって言ってもいいと思いますけどね。こういうのって黙っていても、後から「あのふたり付き合っていたらしいよ」ってバレるもんですからね。はっきり言わないまでも、食事会に彼も誘ってみんなにアピールするとか。つまり「何かあるなこのふたり」と思わせる。それで誘ってくる男たちも感づく気がします。それか「私、趣味が黒魔術なんだけど今度試してもいい?」とか言って誘う気をなくさせるのもいいかもしれない(笑)。

「今日、習い事なんだよね」と言われたら誘えない

角が立たないようにしたいなら習い事を言い訳にするのもいいと思います。「今日、習い事の日なんだよね」と言う。そこで「何曜日なら大丈夫?」ってしつこく誘ってくるようなら、「マンツーマンの英会話なんだよね。だからスティーブのスケジュール次第なんだけど、この日はふたりとも都合がいいから」って言えばいい。習い事なら誘えないですもん。「そうなんだ」ってなるはずです。

大学生が知らない店を提案して大人の男をチラつかせる

後は「私、けっこうお金のかかる女だよ」って言ってみる。食べログで3.8以上、予算1〜2万円の店ばかり提案して、「私、ここ行ってみたいんだよね」って言うんです。ただ……もしそこでがんばって予約取っちゃうような男なら1回食事に行ってみるのもアリかな(笑)。実は僕は「私、あそこの焼き鳥好きなんだよね」っていう女が苦手なんです(笑)。
 男って自分でうまい具合に設計図を立てたいという感覚があるんですよ。そこに自分の知らない情報をバンッと入れられると「この人、オレより上からなのかな」ってなる。そうなると「めんどくさい!」ってなるんです。自分の知らない店にどこかの社長に連れていってもらってるのかな」とか彼は考えるはずなんです。そうすると「なんでそんな店知ってるの? オレには無理だ」って思う。そうやってあきらめてもらいましょう。
 つまり食べログ3.8というのは大人の男性の存在をちらつかせるっことです。「私、大学生のあなたよりステイタスの高い人が周りにいるんですけど」って言われたようなもんですから、男はいきなり敗北感にかられます。そう言われた彼は将来がんばって社長になるわけです。男を育てる良い方法ですよ。

編集部おすすめ記事

斎藤さんのお悩み相談だぞ⁉
CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS