【云云】はなんて読む?省略するときに使う言葉です!
TRIVIA

日常生活で使う機会はあまりないけれど、知ってるとちょっと自慢できる!そんな難読漢字を今回ご紹介します。社会人の多くが間違えてしまうこの漢字、あなたは読めるかな?
「云云」はなんて読む?
「云」は「伝」や「転」など漢字の一部分としてよく見る漢字ですが、単体ではあまり見かけませんよね。
古くから使われている言葉ですが、最近ではあまり耳にしないかもしれません。
いったい、「云云」はなんと読むのでしょうか?
正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

果たして、正解は?
正解は「うんぬん」でした!
「云云」は、引用した文や語句のあとを省略するときに使う言葉です。
「この件について法的に問題がある云云との指摘があった」といったように、そのあとに続く内容を略したりぼかしたりするときに使います。
最近では、同じように文章を省略するときは「以下略」という言葉を使う人の方が多いかもしれませんね。
また、文末につけることで「〜という話である」「〜ということである」という意味でも使われます。
「云云」はほかに「しかじか」とも読み、こちらは「こういうように」という意味を持ちますよ。
みなさんはわかりましたか?
家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!
《参考文献》
・『デジタル大辞泉』(小学館)
・『精選版 日本国語大辞典』(小学館)
・『日本大百科全書』(小学館)
あわせて読みたい
編集部おすすめ記事
- #TAG
- #漢字クイズ