Ray

【デートの失敗】デート中、気まずくなった...。5つの「タイミング」と「原因」

  • X
  • Facebook
  • Line
【デートの失敗】デート中、気まずくなった...。5つの「タイミング」と「原因」
楽しく盛り上がるはずのデートが一変、なんともあやしい雰囲気に。態度や話した内容etc...。気まずくなる原因は、いつどこで発生するか分かりません! 今回はみんなのデート事情を調べたところ「デート中、気まずくなったことがある」と回答したコは7割以上‼ デートの失敗を防ぐためには、気まずくなる原因を取り除いておきましょう♪

彼との楽しいデートが一変! なんとも気まずい、険悪なムードに....

そんな経験、ありませんか?

デートについてのアンケート

【女性に質問】デート中、気まずくなったことがありますか?

ある ... 77.6%

©ラブリサーチ

なんと、77.6%のコが「ある」と回答! とくに付き合い始めの頃はお互いのことが分かっていないので、場所選びに気を遣ったり、何を話そうか緊張したりするもの。デートの失敗を防ぐためには、まず気まずくなる原因を取り除くことが重要‼ みんなのコメントを分析し、解説していきます。

Pick up01

元カノ、元カレの話を聞いたとき

・「私が彼に元カノについて聞いたら険悪なムードになった」
・「私と元カノとの比較の内容だったとき」
・「元カレのことでケンカした」

コメントで多かったのが『元恋人の話』。特に比較してケンカをしたケースが多数でした!  他にも「ドライブした時、彼に『この近くの○○前に行ったね』と言われた…元カノと行ったらしいです。気まずいと言うより、泣きたかった」なんてことも...。過去の思い出話をする際は、その時の相手が誰だったかも注意すべきポイントですね。

Pick up02

イライラ・不機嫌な言動がきっかけでケンカ勃発

・「彼がイライラして暴言吐きながら運転しているとき。イライラが伝染してくる」
・「デートの前日にケンカになり、車で1時間重苦しい空気のあと、結局ホテルに行って仲直りしました。ケンカというより私が腹を立てて謝るパターンです」
・「運転中の私が彼の道案内に不満を言ってしまって」
・「彼の優柔不断さにイライラして、彼がそれをみて逆ギレ」
・「道が分からなくなって相手が不機嫌に」

「彼氏の『めんどくせ』『黙ってて』っていう不機嫌な一言。平穏にしようと気を使ってる、こっちの身にもなってほしい」のように直接言われるケースもありますが、相手のイライラや不機嫌な感じって実に分かりやすいもの。何となく伝わってきますよね...。まさに、それが原因。相手が怒っていると逆に冷静になるという人もいますが、何に対して怒っているのか原因が分からなければ、相手も理解できずイライラ...と伝染。こういう時は気分転換を上手にしたいものです。

他にも「何処へ行くかとか決めるときに、彼が必ず『何処でもいい』『何でもいい』っ言って空気が必ず悪くなる」「私の『どこでもいい』というのに彼がカチンときたようです」といった、適当な回答もケンカの原因に。不機嫌ではないとしても、何も考えていないと思われてしまうような回答は避けましょう!

Pick up03

ヤキモチを焼いたとき

・「彼がすれ違った女性を見て、胸の好みをつぶやいたとき」
・「彼氏の友達をカッコイイって言ったら怒ってしまった」
・「イケメンで年下の彼は女性に人気があるので、彼の口から何もなくても共通の女性の話題になるとヤキモチから私の機嫌が悪くなる」
・「彼の知らない男友達と会って、少しお喋りをしたら不機嫌になってしまいました」
・「彼がこそこそ電話やメールをしているのを見たとき。カワイイ女性を目で追っていたとき」

可愛いヤキモチもありますが、ケンカに発展するヤキモチも存在するようです。コメントを見ていると、みなさん『今一緒にいる相手を気遣っていない』行動が目立ちました。
デートの際は今一緒にいるのは誰なのか?を考えて、同じことを自分がされたら嫌な行動はしないことが大切!
もちろん、「彼と一緒の時、私がたとえ友達でも他の人との話しすると、たちまち機嫌悪くなります…」といったケースもあるので、ヤキモチの度合いにもよりますね。

Pick up04

沈黙が流れたとき

・「彼が下ネタを言ったとき、どんな反応をしていいかわからなくて気まずくなってしまった」
・「私が聞き分けのないことを言ったら、彼が無言になってしまって話し掛けても返事をしない状態に。修復が大変でした」
・「話すことがなくなって沈黙が流れたとき」
・「相手が黙ってしまって、私も何言っていいかわからなくて」
・「自分の口下手が原因で彼を困らせてしまいました」
・「緊張して話題がなくなって気まずくなりました」

「付き合いたての頃、言動ではないのですが緊張して話題がなくなって気まずくなりました」というコメントにもあるように、付き合いたてだからこそ『沈黙の気まずさ』が生まれるのかもしれません。
付き合いたての緊張感やお互いの共通の話題の少なさなど、お互い手探りで会話をしていればネタ切れを起こすのは仕方ないこと! 今後どんどん同じ時間を共有して、これから知っていけばOKです♪

Pick up05

マナーの悪さが気になったとき

・「ショッピング中に、彼の態度や発言が気になりながらも、なかなか不満を言えず。結局は態度に出てしまい、お互いに何だか気まずい状態に。その日は早々に帰宅し、後日電話で話をしたと言う感じでした。…もう何年も前の、付き合い始めの頃のできごとです(笑)」
・「相手の食事マナーが悪く、私がイライラして無言になったとき」
・「TPOを考えず彼氏が大声で騒ぐので恥ずかしい思いをしたとき」
・「帰る時に、駅の改札付近の人通りの多い所で、元カレがキスしようとした時に、私が『人だらけの所では無理っ!!』と言ったら怒って帰った…」

こちらはマナーの問題。中でも『食事のマナー』『公然でのマナー』が原因でケンカをしたというコメントが目立ちました。許せる、許せないのボーダーラインは人それぞれですが、基本的なマナーやルールは最低限守りましょう! 
「親に会ったときにキチンと挨拶できなかった」とうコメントもありましたが、挨拶は基本中のキホンだと思います。自分の基準ではなく、一緒にいる相手が自分の行動で『恥ずかしい思い』をしないか、しっかり考えてみましょう♪

More!

他にも「会話中に嘘がわかってしまったこと…」、「名前を2回連続で間違えられた」「全治1ヶ月の怪我をしたとき、『大したことなくてよかったね』と言われて冷めました。ポジティブシンキングは自分の身に起きたことだけにしてほしい」など、さまざまなコメントが寄せられました。

デートを楽しく過ごすなら、昔の恋人の話はしないこと。相手の名前を間違えたり、他の異性からのメールや電話に出てヤキモチを焼かせないこと。
イライラした気分を相手にぶつけそうになったり、上の空になってしまうときは気分転換を心がけること。適当な返事をしないこと...などなど、対処法が必要ということ!

デートでの会話に悩んでいる人も多いようなので、それはまた改めてお伝えしますが...やっぱりデートの時には、いくつか会話ネタを考えておくことは必須だと思います♪



【取材協力/ラブリサーチ】

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS