【女子アナメイク】TBS宇垣美里アナの美容法&美人映えメイク術
こだわりのセルフメイク術を公開!
眉は少しボルドーを差してこっそり今っぽいカラーを楽しむ
眉の薄いところをブラウンのアイブロウで埋めたら、全体にボルドーのアイブロウを軽くのせて少しだけニュアンスを出す。Aのアイホールにオレンジがかったライトベージュ、Bの二重幅にライトブラウンでグラデーションを作る。黒目の上に縦にゴールドの大きめラメシャドウをCの場所に指でポンポンとのせる。
涙袋はアイシャドウで強調
目頭から1/3のDに明るいパール系のベージュ、残りの涙袋E部分にAと同じシャドウを使って涙袋を強調。アイラインは上まぶたのまつ毛のすき間を埋める程度。
肌は保湿重視!ファンデを重ねすぎないのもポイント
しっかり保湿したら、クッションファンデをできるだけうすく顔全体にON。パウダーはF部分だけでにして、つるんと素肌っぽい肌に仕上げます。
リップとチークは血色よく
華やかな赤リップが好きです。マットな質感よりは保湿も兼ねたグロスでツヤ感を出します。チークは、顔色が青白くなりがちなので、オレンジが強いリキッドチークをGの部分に横長にのせて土台作り。上からワインレッドのパウダーチークで赤み足すとしっかり発色します。
キレイの秘密は普段の習慣
スキンケアは特に向上心と手を抜かないことが大切
今日はもうメイク落とさなくてもいいやと考えるようになったら終わりだと思ってるので。もちろん、どうしても忙しい日は、段階を減らした簡単なケアにするとか、オールインワンコスメを上手に使うとかそういう方法は全然ありですけどね。あと、私の場合はオタクに近いんですが、雑誌を見てメイクや新しいコスメをチェックしますし、百貨店の化粧品売り場を徘徊していいものを見つけるのが好き。あそこは行くだけで女子力が上がると思います。
香りにもこだわる
メイクや見た目以外でも香りの印象は大事。人とかぶるのが嫌いなのであえて廃番になった香水を使ってます。甘くて深くて濃厚だけど、可愛すぎない香りが好きです。
とにかく乾燥しないように気をつける
乾燥は美容の敵。とにかく肌が乾燥しないように気をつけてます。家で過ごすときは本当に立ち上がるついでに、何か保湿系のクリームやアイテムを塗り込んでますね。習慣というかもはやクセに近いです。仕事中など外出先だと、ハンドクリームやミスト式の化粧水をメイクの上からふりかけたりして執拗なまでに保湿してますね。
緊急時はジュースクレンズでメンタルケア
明日大事な撮影なのに忙しくて不規則!そんな緊急時にはジュースクレンズだけで1日過ごします。私はそれだけでむくみがとれてフェイスラインもだいぶ違いますね。でも、どちらかというと何かしらやったというメンタルケアに近くて。でも、それで自信を持つっていうのも大切ですよね。
簡単なものを毎晩必ずやる
毎晩必ずやることはお風呂につかる。それと寝る前にストレッチ、筋膜リリースをして体をほぐす。これは体が凝り固まったり緊張した状態で寝るとむくみとかコリの原因になりそうで、テレビを観ながらとか簡単なものですけどね。運動だと週1でジムで走ってます。動画なんかを観ながら1時間くらい。でもこれは"ちゃんとやってる"って自分へのアリバイ作りに近いですね。
PROFILE 宇垣美里(うがき・みさと)
1991年4月16日生まれ、27才。同志社大学卒業後、2014年TBS入社。『ひるおび!』(火曜)、『サンデー・ジャポン』やラジオ『アフター6ジャンクション』(火曜)などを担当。
『ひるおび!』 毎週月~金曜 10:25~13:55
女子アナメイクが気になるコはこちらもチェック!
撮影/松本有隆