Ray

「20代で結婚したい」けど彼氏いないコが今、やったほうがいい3つのコト

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
2161d62d3d94b13bcd9d898d32c0dc2ee31de650
若いうちに、20代のうちに結婚したい♡ でも彼氏いないし…。そんな女子が今のうちにやっておいたほうがいいことを、婚活コラムニストの浅見悦子さんにお聞きしました。

お伝えするアドバイスは、すべて反面教師です!

はじめまして。OTONA SALONE編集長・婚活コラムニストの浅見悦子です。20代はおろか、30代、40代も独身街道を歩んでいる、結婚できない女。ですから、このアドバイスはすべて若いうちに結婚したいかたへの「反面教師」です。 しくじり先生、みたいなもの。自分が若いうちにやってこなかった、もしくはコレをやってたからずっと独身なんだろう、と反省している3つのコトです。

Rule01

いろんな男性と「デート」してみる

20代の頃、私はあまりデートをしてこなかったんです。モテないかつ恋愛体質ではなかったので、彼がいる期間が短かったこともあります。かといって、フリーのときは誘われてもめんどくさく感じ、なにかと理由をつけては断っていました。

好みじゃない男性とデートすることに時間を割くくらいだったら、趣味を楽しんだり、仕事(学生時代はバイト)をしたり、一人でいたほうがいいと思っていたからです。もともと恋愛体質じゃないこともあって…。

でも、2年間の婚活で10数人の男性とデートをしてわかったことがあります。いろんな男性とデートすることでたくさんの発見があると! 好みじゃない男性にもステキなところはあって、たとえその人を彼氏にしなくても、自分は男性のこういうポイントが好きなんだor苦手なんだという「好みタイプの自己分析」がとても明確になりました。

実は想像(妄想?)で思っている好みの男性のタイプは意外と具体性がないもので、リアルにいろんな男性とデートすることで「本当の好みの男性のタイプ」が見えてくるんです。
 
「なかなか好きな人ができない」という非恋愛体質なかたこそ、若いうちにいろんな男性とデートしてみることをおすすめします。

Rule02

自分で「モテないキャラ」だと決めつけない

彼氏いない歴19年。生まれてから19歳まで誰とも付き合ったことも、告白されたことがありませんでした。だから自分は「モテないキャラ」と思っていました。

自分でモテないキャラと設定すると、恋愛に対して自信がなくなります。言葉・行動・外見などすべてにモテ系が似合わないと思い込みます。するとあえて逆の選択をし、モテない度がさらに加速していくのです。それゆえの、私の40代独身という現在です(苦笑)。

でも、そんなに自分で決めつけなくてもよかったなと。言葉・行動・外見…ときにはモテ系というか、女性らしい選択をしてみてもよかったんじゃないかと思うんですよね。

20代を振り返ってみて、自分で「モテないキャラ」と決めつけたことが、男性を寄せ付けなかったりした理由のひとつなのかな、と感じています。

「モテるキャラ」というのは、一つではありません。恋人いない歴が長いからといってモテないわけじゃないのです。自分がどういう男性が好きだと明確になれば、その男性に似合う女性になろうと努力するものです。男性から告白をされたことがなくても、自信を持ってください! 誰にでも魅力はありますから。

Rule03

恋愛が苦手な人こそ「ワーク・ライフ・ラブ」バランスを!

つねに恋愛をしている人にはたぶん「何のこと?」と思うかもしれません。そういう方は、ライフの中にラブがあるので、ワーク・ライフバランスだけで大丈夫。

恋愛が苦手なかた、恋愛体質じゃない人はライフの中にラブがないんです。放っておくとライフ=自分の趣味、一人の時間に費やしてしまいがち。だからこそ「ワーク・ライフ・ラブ」バランスを提案します。日々の生活の中に、あえて「ラブ」に費やす時間を設けてほしいのです。
 
ラブに費やすとは、たとえばデートだったり、出会いの場所に行くだったり、恋愛小説を読んでみるだったり。なんらかの形で恋愛にふれる時間を設けることです。
 
私は、ライフ=自分の趣味と一人の時間で充実させてしまいました。それはそれで楽しかったし40代まで独身だったことを後悔していません。でも、もし若くして結婚したいなら、私みたいになっちゃいけません!
 
でも、若いうちにおひとりさま人生まっしぐらなのも、楽しいですけどね(笑)!

Check!

全・恋愛ご無沙汰女子に捧ぐ、リアル婚活エッセイ

20代で結婚したいなら、やっちゃいけないことをもっと知りたいかたは、ぜひコチラをチェックしてみてください。彼氏いない歴7年、デートしてない歴5年の40代独女が婚活をしてみたら…? 婚活コラムニストの浅見悦子さんが、実名・顔出しでリアル婚活を書いた話題のWEB連載をまとめた一冊。

『40代ご無沙汰女子の、ざんねんな婚活』浅見悦子(小学館)1200円+税 全国の書店、ネット書店で発売中です!

RELATED

関連する記事