Ray

【保存版】後悔しないために!大学生が4年間でやっておくべきこと7選

  • X
  • Facebook
  • Line
【保存版】後悔しないために!大学生が4年間でやっておくべきこと7選
‘’人生の夏休み’’とも言われる大学生活。時間はたくさんあるけれど、ダラダラ遊んで過ごしてあっという間に卒業…なんてことも⁉そこで、人生の先輩たちに大学生活で「やっておけばよかったコト」「やっといてよかったコト」を徹底リサーチしました!

Topic01

海外旅行

わざわざハイシーズンに行くなんてもったいない!長い休みがある今、たくさん海外旅行に行ってたくさん受けて。旅で培った教養やエピソードは社会人になっても話のネタに!

旅行会社H.I.S.に聞いた!学生旅行に人気な行き先BEST3

第3位!街並みがきれいなイタリア

スポットだけでなく、おいしいグルメも人気。美しい街並みを眺めながら本場のピザを食べる!なんてぜいたく旅行が叶う♡



第2位はサッカーの本場!バルセロナ

バルセロナにある未完の世界遺産・サグラダファミリアは2026年完成予定。変化し続ける姿を見られるのは今のうちだけなんです。また、本場のサッカー観戦も見る価値大!



第1位はトレンドのつまったアメリカ西海岸

車で数百~数千キロを巡る旅#ロードトリップが女子旅のトレンド。世界の広さを体感できるルート66、グランドキャニオンなど見どころたっぷり♡



Topic02

勉強

興味のある分野を専攻して、もっと勉強しておけばよかったと悔やむ社会人が多数。時間はたっぷりある! 学校以外でも気になることはとことん追求し人間的深みを育むべし。

  • ゼミの活動を充実させておくと、就職活動時のアピールにもなる。
  • 学べる環境が整ってるって大事!


Topic03

サークル

先輩後輩、学部や学科を超えて交友関係がぐんと広がる。飲み会や合宿、みんなでワイワイ盛り上がる毎日はまさに青春そのもの。一生つき合える仲間にだって出会えるかも!

Voice

ジャズダンスサークル

ジャズダンスサークル主催のライブ。ライブに向けて全力でやったからこそ、達成感と感動でいっぱい。卒業した今でもいろんな話ができる大切な仲間ができました。(アパレル)



Topic04

アルバイト

社会人としての常識やマナーが身につき、さらに職種の向き不向きを知るきっかけに。学外の仲間もできていいことだらけ♪



就活に有利って噂なバイト

スターバックス、ユニクロ

徹底されたマニュアルで全国どこの店舗でも一定のスキルが身につく。企業側はビジネスマナーや仕事の基礎知識、仕事への姿勢がすでに叩き込まれていると推測するみたい。

スタジアムの売り子

体力勝負だから健康アピールもできる。各業界から観戦に来るので人脈が広がることも!

有名ホテルや一流企業

ネームブランドに恥じない接客やコミュニケーション能力がつく。面接時のウケがいいらしい。

Topic05

インターンシップ

最近は大学1年から参加できる長期インターンが人気。しかもバイトなみの給料が発生するところがほとんどです。就職先選びや職業選びの迷いも解消できるかも。

  • 3年で参加するとあっという間に就活本番なので、1~2年のときがおすすめ。実際に働く先輩たちからいろんな話も聞けて貴重な体験でした。
  • 内定直通のインターンを行う企業もあり、就活に有利なこともある。


Topic06

個性的なファッション

社会人になると職業柄できない服装やヘアスタイルも出てくる。しばりのない今こそなりたい自分を全身でアピールして♡



Topic07

留学

語学力はもちろん海外スキルが身につくのが最大のメリット。同世代の外国の友達や慣れない土地での生活は、日本では発見できないような考え方や価値観に出会える!

留学ジャーナルに聞いたおすすめの留学先!

国際色豊かなロンドン

英語文化発祥の地だけあり、世界各国から学生が集まり国際色豊か。美術館に無料で入館できたり、無料のイベントが多いのもうれしい。ヨーロッパ旅行も気軽にできる。



ヨーロッパ人に人気なサンディエゴ

ビーチがある留学先は「勉強と遊びを両立させる」という考えのヨーロッパ人に人気。大都市ながらリラックスした雰囲気で、週末にはロスやメキシコへの小旅行も楽しめる。



リゾート地のようなマウントマウンガヌイ

NZ最大の都市オークランドから車で約2時間半の小さな町。地元の人がゆったり過ごすリゾート地のよう。レアな都市なので、まわりとちょっと差をつけたい人にもおすすめ。



悔いのない大学生活をエンジョイしよう♪

イラスト/香川尚子 一部文/亀田真弓

編集部おすすめ記事

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS