Ray

今日は"エッチをしたくない..."そんな時、彼を傷つけない上手な断り方って?

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
今日は"エッチをしたくない..."そんな時、彼を傷つけない上手な断り方って?
女性を対象に『夫婦間のセックスのお悩みはありますか?』というアンケート調査(「ラブリサーチ」協力)を実施したところ、83.8%の人が「ある」と回答。セックスしたくて悩んでいる人、セックスしたくなくて悩んでいる人。どちらも悩みは深刻です。実はこの問題は夫婦だけでなく、恋人同士の2人にも当てはまること。今回は相手を不快にさせないようにしながらも「今日はセックスしたくない」気持ちを伝える方法を紹介していきます。
目次
  1. 結婚・夫婦についてのアンケート

結婚・夫婦についてのアンケート

【女性に質問】夫婦間のセックスのお悩みはありますか?

ある ... 83.8%



©ラブリサーチ

納得の結果とも言うべきか、83.8%の女性が「セックスの悩みがある」と回答。その答えの多くは「セックスレス(セックスレスになりそう)」とコメント。少し前にも某タレントさんがセックスレスが理由で離婚しましたし、夫婦問題の最たるものと言えるでしょう。

他にもさまざまな悩みが寄せられる中、「したいのにできない!」セックスレス問題とは正反対を向いたこんな悩みもありました。

・「セックスをしたくないときの断り方がわからない
・「私にその気がないこと。毎回、どうやって断ろうかと…悩んでいます

セックスしたくて悩んでいる人、セックスしたくなくて悩んでいる人。お互いないものねだりな悩みではありますが、どちらも悩みも深度は計り知れないものがあります。この問題は夫婦だけでなく、恋人同士の二人にも当てはまることです。
今回は、パートナーを不快にさせないようにしながらも、「今日はセックスしたくない」気持ちを伝える方法を考えていきたいと思います。

How to01体調不良を訴える

彼には実感できない体調不良を理由に断るのが、いちばん角が立たない断り方。こればっかりはどうしようもないことです。

「今日、お腹がちょっと重くって…」

このセリフを使うポイントは、「お腹」「重い」です。お腹が重い、つまり婦人科系の何かがしんどいのかな?と男性に匂わせます。
女性の腹痛のしんどさは、男性にはまったく理解できない未知の領域。ですからお腹が重いといえば、「これは無理させられないな…」とセックスしたい気持ちをこらえてくれます。物事をはっきり伝えないと理解してくれない彼でも、これならさすがに感づいてくれますよ。

また、この断り方のいいところは、痛いふりをする小芝居が必要ないこと。少々の腹痛なら、女性は頑張って動けてしまいますよね。「デートのときは平気っぽくしてたんだけど、実はね…」というひと言を添えると、さらに信憑性が増します。

How to02素直に言う

約束などを断られた男性は「無理だったら無理と、素直にそう言ってくれればいいのに…」と思うことがあります。あれこれ言い訳を並べるより、シンプルに「無理」と言ってもらった方が、男性は楽なのです。

セックスの断り方もこれとよく似ています。したくない言い訳を並べたてるほど、男性は自分の不甲斐なさや至らなさを感じて惨めになり、次に誘うきっかけを失ってしまいます。
しかし、だからといって、素直に「今日はしたくない」と言っていい、というわけでもありません。男性の心はとてもナイーブにできていますから、断られること自体に傷ついてしまう場合があります。ですから、断る際は使う言葉を慎重に選ばなくてはなりません。

これができるかどうかで"今後セックスレスになるかならないか"大きく道が分かれます。ここが女の度量の見せどころ、鍛えどころ! そして、セックスしたいと思ってくれた気持ちにも計らいが必要です。それらの気持ちを包括すると、こうなります。

ごめん、今日は気が乗らなくて

彼の気持ちをなだめる謝罪の言葉。そしてその後に続く言葉は、今あなたが感じている「したくない」気持ちを、"優しさ"というオブラートに50枚以上包んでから、そうっと伝えましょう。

How to03体感的な"距離"を置く

「距離を置く」とは、体感的な距離のこと。人には、自分にとって気の置けない相手にしか侵入させない「パーソナルスペース」が存在します。この中に入れるのは恋人や家族。言い換えれば「自分から手を伸ばして触れることのできる相手」となります。

彼が"手を伸ばして触れられる距離"にあなたがいる。だから"お尻や胸につい触れたくなる"のです。その欲情はセックスにも十分繋がります!
ですから、彼のパーソナルスペースに入らないよう、若干の距離を図ってみて。基本的なパーソナルスペースである45cm、腕を広げても届かない程度の距離にポジションを取ります。

当然彼は「おや?」と思いますし、「どうかしたの?」と訊ねてきます。この方法でデートしたら、あからさまに機嫌が悪いように見られてしまいますね。
なので、この方法は家の中が有効。椅子に座るなら並ばずに正面、ベッドに入るときも当たり障りのない理由で時間をずらずなどしましょう。彼に「なんかいつもと違うよ?」と言われても、いつも通りの笑顔と声で「そんなことないよ」とかわしましょう。

Ruleポイントは「次のセックスを匂わせる」こと

どの方法を取るにしても、彼は若干の違和感を感じ取るはずです。その違和感が「したくないサイン」だと気がつけば、自然と誘ってくる回数も減ってきます。パートナーの受け取り方によっても対応が変わってくるはず。これらを組み合わせたり軽めにしたり、いろいろな方法を試しながらベストチョイスを探し当てみて。

そして絶対に忘れてはならないことは、次のセックスを匂わせることです。「次の週末にね」「体調がよくなったらね」「ホテルに連れて行ってくれたらね♡」など!

彼もそれなりの思いで誘ってきているのですから、その思いを無駄にせず、代打案を必ず添えましょう。それがあれば彼も伸ばした手を素直に引いてくれますよ。

【取材協力/ラブリサーチ】

編集部おすすめ記事

RELATED

関連する記事

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com