Ray

【憧れお仕事体験レポ】オリンパスを訪問!マーケティングのお仕事とは?

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
Ff407d30aa44538fb2e3a33ff40abdf8dc635af3
憧れ職業で働く先輩へ、Ray読者を代表してプリ♥クラが訪問!今回は、ミラーレス一眼「PEN」が有名な「オリンパス」を訪問。マーケティングのお仕事について調査してきたよ♪普段何気なく見ている広告がどのように作られているのか、教わってきました!
Topic01

オリンパスでマーケティングについて学びたい!

訪問したメンバーはこちら

今回は、ゆきのん&ぱる(プリ♥クラ)の2人が訪問♡

教えてくれたのは、若尾江梨さん

オリンパス映像営業統括部・企画G。カメラのよさや写真を撮る楽しさを伝えたいという思いから、大学卒業後、2009年にオリンパス株式会社へ入社。カメラを扱う映像分野の営業部に配属後、3年目に念願の広報部へ。現在はカメラプロモーションの担当となり、マーケティングに携わっている。

Topic02

マーケティングで働くってどんな感じ?

仕事のやりがいや自社の強みなど、実際に働く先輩だからこそわかることをインタビューしてきました!

やりがいを感じる瞬間は?

自身の企画が形になるときです。新製品をターゲットに伝えるため、さまざまな策を検討。タイアップ企画であれば、媒体の選定から撮影・校正まで約3カ月かけてでき上がるので、完成物を手にしたときはやりがいを感じます。

若尾さんが考えるオリンパスの強みは?

実際にカメラを触ってもらって、ダイレクトによさを伝えられるようなイベントを多く開催していることです。職場は風通しがよく、先輩や上司にすぐに相談できます。パワフルでやる気にあふれた若手社員が多いのも心強いです。

働く上で大切にしていることは?

「思いやりや謙虚さを忘れない」ことです。社外の人と関わる機会が多いので、何ごともわかりやすく伝えるよう心がけています。マーケティングは市場把握が大切なので「常にアンテナを張って情報収集する」ことも意識しています。

Topic03

1日のスケジュールはこんな感じ!

8:40 出社・メールチェック

10:00 社内で打ち合わせ
部署内で新商品のターゲットについて話し合
い、どうアプローチするか戦略を立てます。

12:00 ランチ
オフィスの近辺は、ランチ激戦区。たくさんおいしいお店があるので飽きません!

13:00 社外でイベント会社と打ち合わせ
実際にカメラにふれて魅力を知ってもらえるようなイベントについて、打ち合わせします。

15:00 タイアップ記事の撮影立ち会い
自分が担当しているタイアップ記事は、企画の立案から始まって撮影にも立ち会います。

19:30 退社
通常は19時30分ころ退社ですが、毎週水曜日は「PMDAY」なので17時30分に退社。

Voice

プライベートではこんなコトしています!

OLYMPUS PENを持って旅行へ!

長期休暇には、コンパクトで持ち運びやすいOLYMPUS PENを相棒に海外旅行へ♪実際に使ってみて感じたことはマーケティングにも役立ちます。

仕事帰りにパーソナルジム♪

早めに退社できる日は、流行りのパーソナルジムに立ち寄って汗を流してから帰ります。健康にもいいし、仕事のストレスも発散できるので一石二鳥です!

Topic04

実際のお仕事をちょっとだけ体験!

オリンパスで女子大生がターゲットのタイアップ記事を、プリ♥クラの2人が考えました!女性にも人気のミラーレス一眼カメラ「OLYMPUS PEN」を女子大生雑誌のタイアップ記事でアピールします。

Check!

タイアップ記事って…?

記事のような広告のことで、雑誌やWebサイトと連携して掲載します。宣伝したい製品のターゲットと読者層がマッチしていそうな媒体とタイアップすれば、広告効果アップ。

mina2017年4月号「PENがある毎日。」©三瓶康友

今回のタイアップ記事でオススメするカメラ

OLYMPUS PEN EL-9

コンパクトで持ち運びやすい上に、本格的な写真が撮れるので人気のミラーレス一眼カメラ。

OLYMPUS PEN EL-9オープン価格/オリンパス

Pick up01

オリンパスのショールームでカメラについてお勉強

製品のよさを伝えるためには「知る」ことが最も重要。若尾さんの説明に熱心に耳を傾けます。

自分たちでも実際にカメラに触って、教わった機能を体験。

Pick up02

タイアップ記事のラフを作成

タイアップ記事で伝えたいことをまとめた簡単なラフや企画書を作成し、それをもとに出版社の方と打ち合わせをしながらコンセプトや希望するモデルさんなどを伝えます。

記事作成中も実際にカメラを触りながら、女子大生に響くPENの機能を再確認します。

2人が考えたタイアップ記事はコチラ!

「ミラーレス一眼と聞くと操作が難しそうだけど実は簡単で、ちゃんと高度な機能も充実している点に注目しました♡」(ぱる)
「”SNS映え”したいけど自撮りばっかだと思われるのはイヤだから、PENの「他人撮り感を出せる機能」を中心に紹介♪」(ゆきのん)

Voice

若尾さんのコメント

実際に撮った写真を多数掲載することでイメージが伝わりやすく、提案型の内容を入れているところも興味を持ってもらえるきっかけになるのでGoodです!

PENの機能を「SNS映え」という女子大生目線のテーマで訴求しているところがスゴい!見た目のよさを伝えることも女のコへのアプローチにはいいですね。

Topic05

体験を終えての感想

はじめて知ることがたくさん!

実際にふれてみて初めてわかることがたくさん!製品の魅力を伝えるのは難しいですが、女子大生にもうれしい機能が多くて本当にいいと思ったので、すんなり書けました♪(ゆきのん)

デザインが苦手でも…

PENは機能が豊富で、見た目もおしゃれなのが女子大生にピッタリだと思います♡もともとデザインなどは苦手ですが、実際の写真を活用したらうまくまとめられました。(ぱる)

以上、オリンパスマーケティングのお仕事調査でした。ぜひ就活やインターンの参考にしてみてね♡

撮影/藤井洋平(PEACE MONKEY) 一部文/森田智沙登

RELATED

関連する記事