Ray

もうすぐ梅雨が到来!メイクが崩れ、雨で髪型も決まらないッ!! 梅雨時期の美容トラブル対処法

  • X
  • Facebook
  • Line
もうすぐ梅雨が到来!メイクが崩れ、雨で髪型も決まらないッ!! 梅雨時期の美容トラブル対処法
そろそろ本格的に梅雨入り...。梅雨は女性にとって厄介な季節ですね。今回は女性を対象に『梅雨の時期に生じるトラブルで最も気になるのは?』というアンケート調査(「ラブリサーチ」協力)を実施した結果、特に多かった3つの悩みについて対処法を紹介します。

もうすぐ梅雨入り。
梅雨は女性にとって、とても厄介な季節。湿気によって髪型やメイクは思うとおりにならないし、肌もベタついて、ニオイまでも気になる....。せっかく恋をはじめようにも、美容のコンディションが整わなければ、恋に対する意欲も半減しちゃう。

そこで「梅雨の時期に生じるトラブルで最も気になるのは?」から、特に多かった3つの悩みについて対処法を紹介!

美容・ボディケアについてのアンケート

梅雨の時期に生じるトラブルで最も気になるのは?

©ラブリサーチ

Pick up01

髪の広がり、パサつき

・「湿気の多い日は癖毛で髪は広がってしまうし、癖が出てしまう。カットやトリートメントを定期的にして、整えるようにしている。駄目なときは束ねてしまう
・「くせ毛でクルクルになってしまう。先日縮毛矯正をかけて梅雨時期を乗り越える準備をしました

サラサラの髪の毛は、男性を魅了する女性のパーツのひとつ。その髪がゴワゴワと広がった状態では、彼の「思わず指を絡めたくなる」気持ちを揺さぶるパワーも半減しちゃいそう。

梅雨の時期に髪が広がるのは、湿気や汗を髪の毛が吸収してしまう事が原因と言われています。吸収を防ぐには、髪の毛を健康に保つことが何よりも重要!
健康的な髪の毛の水分量は10%前後。しかし、髪の毛が痛んでいる状態だとキューティクルが剥がれ、65%近くもの水分を吸収してしまうのです。"通常の6倍もの水分を吸収してしまう"と考えると、髪の毛が広がり、まとまらなくなってしまうのも納得。

そのため、洗い流さないオイルやトリートメントでキューティクルをしっかりコーディング。水分の吸収を防ぐこと必要です。また、梅雨にヘアスタイルの調子を整えたい時は、髪の毛そのものだけでなく頭皮のケアも念入りに! 頭皮と髪の毛を同時にケアできるスカルプケアタイプのものがオススメです。

雨の日でもサラサラでツヤのある髪の毛を目指したい人は、ぜひ試してみて♡

Pick up02

デリケートゾーンの蒸れ、ニオイ

・「ニオイが気になるので、通気性が良くなるように気をつけています。デニムははかないとか…
・「湿気のすごい時期は自分自身でもそのニオイに気付いたりする。本当に嫌…
・「通気性が悪くならなようにする。ジャムウでケアする

「彼に臭いといわれたら嫌」というコメントもあるように、自分自身が気になるような強いニオイはおそらく一緒に居る彼も気付くはず。そんな蒸れによるニオイを防ぐためには通気性を良くし、清潔な状態を維持することを心がけて。

具体的な対処法としては、風通しのいい綿素材のショーツを着用してみる。デリケートゾーンを圧迫するデニムやストッキングを避け、通気性を良くするなど...。
また、デリケートゾーンの汗や分泌物をこまめに拭き取ったり、ジャムウソープなどデリケートゾーンを洗える石鹸を使用し、ニオイの原因となる汚れを洗い流すのもオススメです。

梅雨であろうと、空気がじっとりしていようと"いい雰囲気"はいつ訪れるか分かりません! そんな時、躊躇せずに彼の誘いを受け入れられる準備をしておきましょう♡

Pick up03

メイク崩れ、テカリ

・「Tゾーンがすぐテカります。こまめにメイク直しするしかなくて…
・「朝いつもより早く起きて入念にはだの土台づくりをします
・「昼と夕方にメイクを直してます

梅雨の時期は湿気によってメイクが崩れてしまいますが、湿度が高いからと保湿を怠るのはNG。なぜなら、水分量の少ない肌ほど皮脂が多く分泌し、メイク崩れを悪化させる不のサイクルを作ってしまうから。こまめにメイクを直せればいいですが、デートの時はそうもいかないことも...。

この時期は、メイク前にしっかりと保湿をおこない、肌に化粧水や美容液をよく馴染ませておくことが重要です!

また、口元や目元などの『よく動かす部分』は特にメイクが崩れやすく、実年齢より老けて見えてしまうこともあります。そのため、梅雨の時期は厚塗りを避け、できるだけ薄づきで透明感のあるメイクを心掛けてみて♡

美容コンディションを邪魔する梅雨の3大トラブル。どんな季節だって、彼の前では可愛くありたいもの。日々のケアでそれらの悩みを上手に解消し、自信をもって恋愛を楽しんでくださいね♪


【取材協力/ラブリサーチ】

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS