Ray

【働く女子の出会いが減る原因と対策】新たな出会いが激減!! 社会人女性の出会いの探し方

  • X
  • Facebook
  • Line
【働く女子の出会いが減る原因と対策】新たな出会いが激減!! 社会人女性の出会いの探し方
働く社会人女性を対象に『社会人になってから「出会いが減った」と感じますか?』というアンケート調査(「ラブリサーチ」協力)を実施した結果、なんと61.2%の人が「ある」と回答。 そこで今回は、出会いが減ってしまう原因と対策を紹介します。

社会人になってから出会いの数が減った
三十路を迎えて以降、新しい出会いが激減した...

学生の頃、出会いはたくさんあったのに...
社会人になってから"新たな出会い"が減ったかも。

と思ったことがある人も多いのでは?

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

【働く女性に質問】社会人になってから「出会いが減った」と感じますか?

はい ... 61.2%



©ラブリサーチ

なんと、61.2%が「出会いが減った」と感じているみたい。そこで今回は出会いが減ってしまう原因と対策を紹介。

Check!

原因1:女性が多い職場だから...

・「職場が女性ばっかりで、取引先も年配者ばかり。移動も社用車のために出会う場所がない。合コン開こうにも社員の年が離れすぎてて無理!
・「職場はほぼ女性で男性がいても既婚者。更に仕事の終わりも遅く寄り道せずに帰る毎日。日々の業務の疲れに休みの日は中々体が動かず引きこもりに…

出会いが減ってしまったと嘆いている人の理由で最も多かったのが『職場に既婚者の男性しかいない』あるいは『男性がほとんどいない』。さらに『女性しかいない』など"出会いたいけど出会えない…"というもの。しかし、女だらけの職場を嘆くことなかれ!それはむしろ素敵なこと♡

昔女子高に通っている友人は、男友達に呼び出され「女子高ってどうなの?」とやたら質問攻めに合っていたり、合コンのセッチングを頼まれていました! 大人になっても、「女性だらけの職場ってどんな感じなんだろう」「女性だらけの職場で働く人と話してみたい!」と興味深々の男性は多いのでは?

職場でランチを共にしながら『出会いがないよね』と嘆きあうのはもう終わり! 職場の女友達と合コンを開催してみたり、お互いの男友達を紹介してみたりするのも1つの方法です。

Check!

原因2:仕事以外のコミュニティーに参加しない

・「基本的に社内の人と学生時代から付き合いのある人としか絡みがなく、新しいコミュニティーに参加するきっかけもなかなかないから
・「職場はほぼ女性で男性がいても既婚者。更に仕事の終わりも遅く寄り道せずに帰る毎日。日々の業務の疲れに休みの日は中々体が動かず引きこもりに…

出会いの減った人が『職場以外に新たなコミュニティーに参加するきっかけがない』と回答している一方で、出会いが増えたと回答した人は『お金に余裕ができたので職場以外に、趣味などで人と関わる機会が増えた』『働くようになって行動範囲が広がり出会いが増えた』と回答していました。

確かに大人になると、大学サークルの勧誘のように"新なコミュニティー"に誘われることは滅多にありません。そのため、出会いが増えたと感じている人たちは自ら行動して、新しい世界にどんどん足を踏み入れ、出会いを増やしているようです。新しい習い事や趣味は、ちょっと思いつかない...という方は、学生時代に部活でやっていたスポーツなどを再びやってみるのもいいのでは?
また『接客業で人疲れしているのでプライベートは静かにしたい』と回答している人がいる一方で、『接客業で柔らかい雰囲気が身についてプライベートでも役立った』と答えた人も。"仕事で身につけた技"をプライベートで生かすも殺すも、アナタ次第ッ♡

Check!

原因3:「忙しい」はNGワード!

・「時間と気持ちに余裕がなくなった
・「忙しいく学生時代のようにはいかない
・「長く仕事をしていると、いつの間にか自宅と会社の往復しかしなくなった

最後にもう一点気になるのが...出会いが減ったという人の理由に『忙しい』という言葉が多かったということ。きっと、かつて愛を捧げた彼に「忙しいから会えない」とか「忙しくて連絡できなかった」などと言われた経験がある人も多いのでは?
"忙しくない人などこの世にいない"と筆者は考えてます。大人は皆、忙しい中でも『好きな人に連絡する時間』『趣味に没頭する時間』など、自分で時間の使い方をデザインいるはず。

また、『忙しい』と言われると、周囲の人たちはあなたを誘いにくくなり....結果的に"出会いのチャンス"を遠ざけてしまう可能性も大きいのでは? 『忙しい』と自ら口に出してしまうのは、良くないかもれませんね。

【取材協力/ラブリサーチ】

失敗しない新生活準備特集
【社会人】新生活・ビジネスマナー
CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS