Ray

『うまくいかない。ツラい片想い...』諦めるべき? 好きを手放すタイミングって?

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
1bb781ee9a687da2b1ca54bae933e34af110e58a
女性を対象に『片想いを諦めたことはありますか?』というアンケート調査(「ラブリサーチ」協力)を実施した結果、83.3%の人が「はい」と回答。 そこで今回は、片想いを諦めたきっかけを4つ紹介します。

片想いをしている相手とうまくいかない時。"どうしたらその叶わない想いから解き放たれるか"眠れないくらいに悩むことはありませんか?

「未来がないなら、忘れられたら楽になれるのに...」

そう思っていても、簡単には吹っ切れないはず。そんな時"男は彼だけじゃない、もっといい人が絶対いるはず!"と思えたらいいですが、片想い真っ最中の時は、そんなふうに言ってくれる友人の言葉にも耳を傾けられないことも。

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

【女性に質問】片想いを諦めたことはありますか?

はい ... 83.3%

©ラブリサーチ

なかなか諦めるタイミングが見つけられない...。片想いをしている人が好きを手放すタイミングを4つ紹介。その気持ちを手放すきっかけが見つかるはず。

Point01

相手に彼女ができた時

・「好きな人に彼女ができたのがきっかけで諦めることができた
・「お取引先の男性に恋をしていたのですが、何気ない会話から既婚者だとわかり、諦めることができた
・「相手に好きな人がいるってわかったから

自分ではない誰かを彼が選んだ時...これはもう仕方ないですよね。「私ではなかったんだ...」そんなふうに落ち込みます。おそらくその事を知った瞬間が、あなたが一番落ち込んでいる状態だと思います。そこはきっとどん底の『底』のはず。もうそれ以上、落ちることはありません。
あとは這い上がるだけ! 立ち直るまでどのくらい時間が必要かは、あなた次第です! 時間はどんどんと過ぎていきます。早くに気持ちが手放せるよう、友人とショッピングなどして気分を変えることに努めてみて。

Point02

進学・就職で会えなくなった時

・「3年間片思いしていた人が海外に転勤することになり、「ずっと好きでした」と告白したことで吹っ切ることができた
・「進学で会えなくなったから
・「学校卒業を期に自分の時間を充実させる事にしたから

物理的に会えなくなると、徐々に距離ができ、思いもだんだん薄れていくと思います。アンケートでは、片思いに悩んでいる時間を、卒業を期に自分の時間に充てようとしたり、告白して吹っ切ったりと、とても前向き。やっぱり会いたい時に会える人がいいですよね。会えずに余計な不安に駆り立てられるよりも、会えないなら"気持ちを切り替えよう"と思えるのは、潔くてポジティブなお別れができると思います。

Point03

脈ナシだと感じた時

・「脈がないと思ったので連絡をやめた
・「相手が恋愛する気がないと分かったから
・「友達以上に見られてないのがわかったので

彼が女として見てくれなくても"友達でもいいからそばに居たい…"と思ってしまう人もいるかもしれません。でも、彼のそばに居られたとしても、別の女性と恋愛しているところを見るのは、辛すぎますよね。脈がないなら、スッパリ諦めて距離をとるのが賢明かも。近くにいるのに相手にしくれない辛さも相当なもの。"彼には私ではないんだ..."と思って落ち込むよりも「私の相手は彼ではないんだ」と思う方が、少し前向きに『好き』の気持ちを手放せると思いませんか?

Point04

振られた時

・「一つ上の先輩で彼女ができてしまって告白したけどふられました。卒業して時間がたったから諦められました
・「告白してふられたから
・「散々アタックして、振り向いてくれる気配がなかったので

告白をしなかった後悔よりも、した後悔。ダメだとわかっていても、好きになった気持ちをどうにかして無駄にはしたくない......。そんな気持ちで思いを届けるのは、とても正しい『好き』を手放す方法かも。

片想いをあきらめる方法はひとそれぞれ。一方通行の気持ちをずっと引きずっていても、なかなか次の恋愛には進めません。"諦めが肝心"と言いますが、片思いを吹っ切った時に、他にも素敵な男性がたくさんいる事に気付くはず! その先には、もっと素敵な両想いになれる人が、きっとあなたを待っていますよ♡


【取材協力/ラブリサーチ】

RELATED

関連する記事