Ray

DJあおいの発酵女子カルテNo.86「テレビ離れ女子」を分析!

  • X
  • Facebook
  • Line
DJあおいの発酵女子カルテNo.86「テレビ離れ女子」を分析!

一見普通に見える女子も、実はいろんなコンプレックスやプライドを持って生きています(よね?)。そのプライドの高さ故…コンプレックスの大きさ故…ちょっと「なによコイツ!」と思われるような方向に発酵してしまったのがここで紹介する女子たち。実は結構周りにいるのかも…?

 発酵女子とは? 
【ある特定の人物や周囲からよく見られたいという願望をうまく表に出せず、考え倦ねている間にそれを自らの中で消化できずに発酵させてしまった女子のこと。ストレートな感情表現を苦手とし、周囲にむけて屈折した何らかの自己アピールを送り続ける。または、一周してドストレート発言をしてしまうことも。発酵してしまうタイミングは人によって異なるが、自分に強いコンプレックスを持っていたり、理想が高い場合が多い】


そんな発酵女子の発酵菌を明らかにし、解決していくこのコーナー

DJあおいさん(以下:あ)

「さあ今回も発酵女子を分析していくわよ」

イラストレーター ツボユリ(以下:ツ)

「よろしくお願いします!」

※今回も研究者気取りでお送りしていきます

いるいる〜!ここ最近はネットでなんでも知れる時代。テレビ離れが加速して、だんだん前の感覚とは違ってきている…果たしてその発酵菌とは?


「ま、テレビも観たくて観てたわけじゃないからね」

「そうですねぇ、ついてたから観てただけで」

「テレビ離れは、本当に今の若い子だけじゃないんだよね」

「そうみたいですね」

「知り合いが”引っ越したときにテレビは捨てた。必要ないから”って言ってた」

「うちもテレビないっす。理由は一緒ですね」

「何かしらメディアがないとやりにくいけど、テレビは目を奪うからね〜」

「そうそう、何もできなくなっちゃいますよね」

「うん。テレビがネットになっただけ。ネットも目を奪うけど、好きな時間に観られるっていうのがテレビとは違うところだよね」

「ほんそれ」

「自由度が増すよね。それはネットの利点かも」

「在宅勤務みたいな感じで、ネットにより全てが変わってきてますよね」

「そうだね。でもネットはテレビみたいに終わりがないから、そこは注意すべき点だよね」

「たしかに、、」

「テレビなら深夜”テレビが終わったから寝よう”ってなってたけどネットは終わりがないから夜更かしできちゃうもん。際限なく…ちょっと怖いとこでもある」

「寝不足が増えますよね〜」

「でもさ、テレビ観てる子よりネット観てる子のほうが世論に詳しくない?」

「それありますな」

「テレビだけの子は情報が少ないし、偏ってるんだよなぁ」

「テレビって一方からの目線でしか映像作りませんもんね。そうしないと面白くならないのかもしれないけど」

「それな。その点、ネットは右もいて左もいて、中立もいる。自分で決めることができる…そう考えると、ネットのほうがいいのかなぁ」

「はい」

「もちろん、危険なこともあるけどさ」

「そうですねぇ…なんとも言えませんよね〜」

「今はテレビのゴールデンタイムとか死滅してるよね。芸能人がクイズに答えて何が面白いんだろ…」

「はぁ、めっちゃわかる」

「だろう。誰が見てるのかな、あれ。ちょっと頭の弱い子かね」

「ひでぇ」

「まぁでも普通はそのくらいがいいのかも。とも思うけどね」

「テレビとかに踊らさせてるくらいが?」

「うん。ネットにあまりにも精通してる女性はそれはそれでちょっと嫌じゃん?」

「あ〜、可愛げはないですよね」

「みんなさ、ネットでもテレビでもなく、ラジオを聴こうよ」

「ほほう」

「ラジオなら目を奪わないし、優れたメディアだと思うよ! 音楽だけ聴いてないで、人の声がききたい時にホッとするよ。しかも仕事の邪魔をしないから、孤独な作業にぴったり!」

「確かにラジオ、いいですよねぇ」

「ラジオってテレビと違ってゆるゆるだからさ。テレビに出てる普段おとなしそうな芸能人も、ラジオだったらはじけちゃってたりするし」

「あるあるですね」

「テレビで見る姿は”仕事感”が強いけど、ラジオはそうじゃないからね」

「自由な感じしますよね!」

「しかもラジオって頭良くなるらしいよ!」

「へぇぇ」

「情報処理能力が上がるんだって。慣れてない人は手が止まるんだけど、慣れてくると何をやりながらでも耳に入るから」

「ラジオすげぇ!」

「いずれ、ラジオききながらジャンプ読めるようになるから。あと、ラジオはメールを読まれたりして、読者参加型だしさ」

「ですね」

「読まれたときの興奮たるや!って感じだよ。ネットにラジオのアプリもあるしさ、いい時代だよね」

「いい時代になりましたよねぇ〜!」

「だから、テレビ観なくなった子は、ネットの記事もいいけどラジオも聴いてほしい!

頭よくなるよ!」

「うっす!」


〜今回の助言〜

「悩める”テレビ離れ女子”のみなさん、あなたを救うのはズバリ”ラジオを聴くこと”です!バラエティはテレビだけじゃないってことを知ったらもっと楽しいよ!」

「ありがとうございます!」


【テレビ離れ女子カルテ】

今回お話をお伺いした方…DJあおいさん

謎の主婦、恋愛アドバイザー。Twitterで独自の恋愛観を綴り、一般人としては異例のフォロワー約20万人! ブログ「DJあおいのお手をはいしゃく」は月刊500万PVを誇る。著名人のファンも多く、幅広い層から支持されているが、その素性はいまだ謎のまま。

いままでの発酵女子をまとめた本が好評発売中だよ!!!

発酵女子カルテの記事まとめはコチラから!!

編集部おすすめ記事

DJあおいの発酵女子カルテ
CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS