Ray

【雨の日は髪がぺちゃんこ…悩み】ダウンヘアでも一日中まとまるヘアケア&ブロー術

  • X
  • Facebook
  • Line
【雨の日は髪がぺちゃんこ…悩み】ダウンヘアでも一日中まとまるヘアケア&ブロー術
夏に向けてますますおしゃれが楽しくなる季節♥ でもその前にやってくる梅雨どきは、せっかくのアレンジも湿気で全然キマらないっ!と、悩まされるコも多いはず。そこで、ユウウツな雨の日も可愛くいられるヘアケア術を、髪のお悩み別に徹底解説。今回はやわらかい、ネコっ毛の髪質の人のおおい悩み「ふんわりがもたない!」を解決!

ぺちゃんこ代表

プリ♥クラ黒口那津さん(駒澤大学3年)

「やわらかいネコっ毛。前髪とトップがはりつく感じが梅雨になるとひどくて……。ふんわりさせたのを持たせるコツも知りたい」

ダウンヘア派におさえてほしいのは髪質に合ったケア剤・スタイリング剤選びとドライ法。難しいテクいらずの簡単ハウツーをお届け!

ふんわりさせるコツ

ボリュームタイプのセット剤

最初にボリュームを出すスタイリング剤をなじませて下準備を。フォームやミストなど軽いテクスチャーのものが最適。

根元は立ち上げながらドライ

上に引っぱって根元を起こすようにしてドライヤーをあてること。一方向だけでなく、いろいろな角度から風を送るのがコツ。

オイル系トリートメントは使用NG!

しっとり度は高いけど、余計にペタッとしてしまうのでオイルはペチャンコさんには不向き。ライトなミルク系がベター。

Use it!

使うものはコレ

★ヘアードライヤー ナノケア EH-NA98 RP 21,000円+税(編集部調べ)/パナソニック 微粒子イオン・ナノイーでうるおう髪に。 〈1〉ボリューマイジングフォーム 177㎖ 3,600円+税/ジョンマスターオーガニック なめらかな泡がなじんで髪に立体感をプラス。

How to

ぺちゃんこさんの HOW TO ブロー

1トップ中心にフォームを

ボリュームアップ用フォームを1~2プッシュとってもみ込む。つけすぎると重くなってつぶれちゃうから気をつけて!

2髪の根元に風をあてて

分け目と逆方向からドライヤーをあてて根元を起こす。毛穴を立たせるイメージでこまめに毛束をとって風を送るとふんわり。

3冷風でしっかり冷やす

立ち上がりを長持ちさせるには冷風がポイントに。このときもやっぱり軽く根元を起こすようにしながらあてることを意識して。

4内側にスプレーをつける

髪の内側に空気をとり込むようにハードスプレーを吹きつけて。根元から中間のみにつけること。

パサつきが気になるコは毛先だけにミルクを

ロレッタ メイクアップミルク(ナチュラル) 100㎖2,200円+税/ビューティーエクスペリエンス 軽いつけ心地で、さらさらの仕上がりに。

More!

番外編前髪アリさんは?

ブロッキングでしっかりブロー

雨の日の前髪ブロー

How to

1根元のクセを直す

指先で根元をこするように左右に振ってクセをおさえ、ドライヤーの弱風を上からあててドライ。

2クリップでとめてブロー

上下2段に分けてまず内側からロールブラシでブロー。続いて上の段も同じようにして内巻きにする。

3形づくってからスプレーを

指先で毛束をつまんで形を整えたら。ハードスプレーでキープして完了。内側にも軽く吹きつけて。

いかがでしたか? 梅雨になると、前髪とトップがはりつく感じがひどい…なんて人も多いはず。いつもならできる“ふんわりヘア”もこの時期はアウトと諦めがち。そんな人も、今回紹介したスタイルング剤&ブロー術をとり入れてみて。

絶対可愛い♡ヘアアレンジカタログ
雨の日
CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS