Ray

「普通の幸せを手に入れる」大人気連載を抱えるDJあおい初の仕事術本

  • X
  • Facebook
  • Line
「普通の幸せを手に入れる」大人気連載を抱えるDJあおい初の仕事術本
TCMの人気連載『DJあおいの発酵女子カルテ』でおなじみのDJあおいさんが、初の仕事術本『キャリアなどに興味はない。それなりに稼げて、ストレスフリーなら、それがいいのだ!』をリリースしました!と言ってもこの本は、バリバリのキャリア女子を目指している人向けではないみたい。

イマドキ女子の普通の幸せって?

バリバリ仕事して、自らキャリアを掴み取っていきたいというよりは、定時で帰れて、人間関係のストレスもなし、平均くらいのお給料がもらえるのが幸せ。それってすごく普通だけど、今一番手に入れるのが難しいのではないでしょうか。

普通の幸せを手に入れる人になりたい

「恋愛相談を受けている中で、仕事の相談もよく受けています。そこで感じたのは、 “普通の幸せを手に入れる人“になりたい。そのための仕事術とコミュニケーション術が知りたいという声が多かったこと。この本はそんな人に向けた一冊です」

もっといろんな世界が見えるように

「一つのことにこだわりすぎている人、多い気がします。仕事のやり方、部署、会社、職業。もっといろんなやり方、環境があるのに、みなさんちょっと勇気が足りないみたい」

そんなDJあおいさんにTCM編集部が特別インタビュー!仕事をしているすべての女子の背中を押してくれる、DJあおいの仕事に効く5つの魔法の言葉をお届けします。



安定志向の呪いにかかっているわ

安定志向って恋愛と同じで、その会社に養ってもらうために必死になってる。でもその安定を手に入れるために、結局競争してるじゃない?会社の中でだっていつ蹴落とされるかわからない。大きい会社だっていつ潰れるかわからない。そんなことよりは、個人で戦える技術を身に着けちゃったほうが今後自分のためになるんじゃないかしら。もっと自分のスキルを磨くことに集中して。

ねえ、もっと気楽に考えたら?

就職しちゃうと、ついそこの会社の文化に浸りがち。もし上司に「会社の外に出されちゃったら厳しいぞ」っていう上から目線のプレッシャーがあっても気にしすぎないことね。仕事のやりかたなんて多種多様で、本当にいろんな世界があることに気づいてほしい。“やってみて、だめならやめる”で全然OK。人生トライアンドエラーなんだから、もっと気軽に考えて。

苦手なことは克服しない

日本人って頑張るの好きですよね。でも無理して頑張って苦手を克服するのって…よくない!周りの人をみていて思うけど、苦手なことはさっさと人に任せて、得意なことはわたしに任せなさいっていうスタンスの人のほうが、うまく仕事できている気がする。苦手を克服しようなんて、時間の無駄です。

やりがい、やりがいって…あなた何がほしいの?

お金?自由な時間?仕事の達成感?やりがいに繋がるファクターは色々あります。でも私は”興味があって、得意で、人からありがとうと言われる仕事”をしているときやりがいを感じてる。今は大変でも振り返って楽しい仕事が最高ですよね。

コンプレックスは仕事のスパイスになる

コンプレックスって人が持つ最大のエネルギーだと思います。よく、人と比べるなって言う人がいるけど、人間って誰かに勝つと満足感を感じる生き物なのよね。コンプレックスはときに、つまらない仕事を面白くしちゃう良いスパイスになるの。密かに「あの人には負けたくない」っていう気持ちで仕事に取り組むと、いい仕事ができたりするんです。

DJあおいさんの仕事術がたっぷり詰まった新書『キャリアなどに興味はない。それなりに稼げて、ストレスフリーなら、それがいいのだ!』は全国の書店で好評発売中♥ ちょっと仕事が行き詰まってしまったら、彼女の言葉に励まされてみては?



編集部おすすめ記事

DJあおいの発酵女子カルテ
CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS