Ray

山﨑ケイ×DJあおい スペシャル対談② 『人は一生発酵し続けるものなの?』

  • X
  • Facebook
  • Line
山﨑ケイ×DJあおい スペシャル対談② 『人は一生発酵し続けるものなの?』
TOKYO CAWAII MEDIAで「ちょうどいいブスのすすめ」を連載中のお笑い芸人・山崎ケイさんと「発酵女子診療録」を連載中の恋愛アドバイザー・DJあおいさん。

前回『ブスは果たして発酵しやすいのか否か問題を語る!』に引き続き、今回も発酵女子(★1)とちょうどいいブスについて語り合っていただきました。

★注1/発酵女子とは……【ある特定の人物や周囲からよく見られたいという願望をうまく表に出せず、考え倦ねている間にそれを自らの中で消化できずに発酵させてしまった女子のこと。ストレートな感情表現を苦手とし、周囲にむけて屈折した何らかの自己アピールを送り続ける。または、一周してドストレート発言をしてしまうことも。発酵してしまうタイミングは人によって異なるが、自分に強いコンプレックスを持っていたり、理想が高い場合が多い】

対談テーマ②「美人は発酵しない生き物なの?」

DJあおいさん(以下あおい):前回、ブスは発酵しやすいという結論に達しましたけど、美人ってどうなんでしょうね。

山﨑ケイさん(以下ケイ):うーん、私からすると美人は発酵する必要がないと思うんですけどねぇ。美人で発酵する人っているんでしょうかね。私の周りは見当たらないなぁ。

あおい:読モとかでそこそこのかわいさの子は発酵すると思いますよ。深夜の読モのツイートとか見るとえらいことになってますよ(笑)。なんかもうどす黒いポエムが連投してあったりするんですよ。厨二丸出しのポエムとかも。そういうの見て、「うわー、発酵しちゃってるなあ」ってニヤニヤしちゃいますもん(笑)。

ケイ:へー、そんなんなってるんですね(笑)。でも「そこそこ」かわいいっていうのがポイントですよね。本当にかわいければ発酵しないと思いますもん。

あおい:ほんと、それなんですよ。前回お話ししたように、世間の評価と自身の評価のずれを埋めることが発酵のもとだとすると、やはり本物の美女は発酵しにくいはずですからね。

ケイ:にしても、ツイッターでポエムみたいなの書いてる人たまに見ますね。でもポエマー発酵は、いわゆるブスにはあまりない発酵の仕方な気がします。

あおい:そうかもしれません。読モ系に多い発酵ですかね。でもポエマー発酵のブスは、逆にものすごい才能を発揮されている方いませんか?

ケイ:誰とはいいませんけど、作家さんでブスで才能ある方わりといらっしゃいますもんね(笑)。ブスと発酵の正しい使い方ですね(笑)。

あおい:力ワザでさらにはブスだと思わせないパワフルな方もいらっしゃいますね。誰とは言いませんけど(笑)。

ケイ:いますいます(笑)。決して美人ではなくブスなのに、「私はこうしてキレイになった」という立ち位置で筆をとってらっしゃる方いますね(笑)。でもそれは伸び率であって、決して美人になったわけではないと突っ込みたくはなりますけど(笑)。でもまぁブスを発酵で見事に昇華させた成功例かもしれませんね。

あおい:伸び率ね(笑)。発酵もしきれば芸術なんですよ。中途半端はよくありません。

ケイ:あおいさんは発酵女子について連載されていますけど、研究対象は主に若い女の子ですよね。それでお聞きしたいんですけど、発酵女子のゴールはどこにあると思います? 発酵が進んでいくと(年をとっていくと)どうなっていくのか個人的に興味があって。

あおい:いつか目が覚めるとは思うんですけどね(笑)。まだ認めたくない自分と戦っているんじゃないでしょうか。でも目が覚めない人も稀にいると思うんです。そういう人はとことん究めれば先ほどいったように芸術なんですよ(笑)。たまにいますよ、5060代でも現役発酵してるなって人。

ケイ:あ~いるかも(笑)。でも女性ってなんだかんだいって幸せになりたくって発酵しちゃうわけじゃないですか。だから幸せになれば自然と発酵がストップするんだと思うんですよね。すべてではないですけど、結婚って女の人にとって幸せを感じるものですよね。本当に好きな人と結婚できれば多くの女性は発酵がストップすると思うんですよね。

あおい:すばらしい分析! 確かにその通りかもしれませんね。幸せだという認識が心から持てないと、一生発酵し続ける人生かもしれません。

ケイ:結局女の幸せのわかりやすいカタチが恋愛とか結婚だから、特に若いころブスだったりすると、そのへんの幸せへの渇望から発酵が進んじゃうんだと思います。だから恋愛上手になったりすることで、多少発酵は弱まるかもしれませんね。

あおい:発酵と幸せの関係性も見えてきましたね。何かこの対談、案外深いかもしれませんね(笑)。

次回も引き続きふたりの熱いトークをお届けします。

連載を読む方はこちら↓【毎週火曜日更新】

山﨑ケイさん 
profile 
NSC東京校 13期生、よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属のお笑い芸人。
相方の山添寛さんとコンビ「相席スタート」を結成し、男女のちょっぴりエロい日常をネタにしたコントや漫才で人気を博す。
ツイッター https://twitter.com/kbbykyv

発酵女子カルテの記事まとめはコチラから!!

謎の主婦、恋愛アドバイザー。
Twitterで独自の恋愛観を綴り、一般人としては異例のフォロワー約20万人! 
ブログ「DJあおいのお手をはいしゃく」は月刊500万PVを誇る。
著名人のファンも多く、幅広い層から支持されているが、その素性はいまだ謎のまま。

DJあおい公式サイトDJあおいのお手をはいしゃく http://djaoi.blog.jp/

編集部おすすめ記事

DJあおいの発酵女子カルテ
CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS