Ray

No.65「自称オバサン女子」を分析!

No.65「自称オバサン女子」を分析!

一見普通に見える女子も、実はいろんなコンプレックスやプライドを持って生きています(よね?)。そのプライドの高さ故…コンプレックスの大きさ故…ちょっと「なによコイツ!」と思われるような方向に発酵してしまったのがここで紹介する女子たち。実は結構周りにいるのかも…?

 発酵女子とは? 

【ある特定の人物や周囲からよく見られたいという願望をうまく表に出せず、考え倦ねている間にそれを自らの中で消化できずに発酵させてしまった女子のこと。ストレートな感情表現を苦手とし、周囲にむけて屈折した何らかの自己アピールを送り続ける。または、一周してドストレート発言をしてしまうことも。発酵してしまうタイミングは人によって異なるが、自分に強いコンプレックスを持っていたり、理想が高い場合が多い】

そんな発酵女子の発酵菌を明らかにし、解決していくこのコーナー

DJあおいさん(以下:あ)

「さあ今回も発酵女子を分析していくわよ」

イラストレーター ツボユリ(以下:ツ)

「よろしくお願いします!」

※今回も研究者気取りでお送りしていきます

いるいる~! なんでも”ほら、もう私たちってオバサンだから”でまとめてしまう女子。”だってもうオバサンじゃん?”と同意を求めてくるのもその特徴です。果たして本当にそう思っているのか…その発酵菌とは?

あ「これは… 誰と比べて”オバサン”だと思っているのか」

ツ「確かに」

あ「自分の若い頃と比べて”オバサン”なのかね。若い頃が自分のピークだと思っているから”オバサン”って言うんだろうね」

ツ「ホントだ、もし今が1番輝いてるって思ってたらそんなこと言わないですもんね」

あ「そうだよ。キレイな人は常に上を目指しているもんなんだから」

ツ「ホントだ、下むいてる…今流行りのスマホ依存系ですね」

あ「キレイな人は今の自分は発展途上だと常に思ってる。だから若々しいんだよ」

ツ「なるほど…! このタイプって”だってもう私達オバサンじゃん?”って周囲を巻き込んで引きずり下ろしてきますよね」

あ「あるね。でも逆にいうと、私は大人だから~という風にも受け取れるけど…」

ツ「そんなことこの人達が思ってるわけ無いじゃないですか!!」

あ「まぁね。本当は自分のこと”オバサン”なんて思ってないよね」

ツ「そうだそうだ!」

あ「どうせ”え~ッ、そんなことないよ~!待ち”なんでしょ」

ツ「やだわ~、そういうのセットにしてくるから嫌だわ~。。」

あ「そんな根性腐ったオバサンは”オバサン”じゃなくて”クソババア”だね」

ツ「”クソババア”…いきなりこちらからの悪意を感じますね」

あ「でもさー、これ男も言わないと思うよ」

ツ「”もうオジサンだから~”ってことですか?」

あ「そう。子どもに対しては”俺はもうオジサンだから~”って言うかもしれないけど、同年代に対しては自分からわざわざ言わないんじゃないかな」

ツ「そうなんですかね」

あ「なんか言ったら負けって感じがするしね。女子と違って相手を攻撃はしないんだよ男は」

ツ「なるほど…」

あ「ていうか、自分を”オバサン”だと認めるのは楽だよ。でもそこで楽を覚えたら本当におしまいになっちゃうよ」

ツ「ヒェ」

あ「女性は何歳になっても女性。たとえ60才でも女性。でも自分から女性であることを捨てると途端に”オバサン”になっちゃう。そして”クソババア”になって、図々しくなっていく」

ツ「こいつっ… 凶暴化してる…!」

あ「もう女である必要がないから、ある意味無敵なんだよね」

ツ「”オバサン”に敵うものってないですもんね…」

あ「守るもんがないからね。あとは捨てていくだけだから」

ツ「なんかそれれはちょっと格好良いけど…」

あ「だから”オバサン”は最強になっていくんだよ。 …でもね」

ツ「でも?」

あ「実際はみんな捨てきれない、諦めきれてないんだよね」

ツ「えっ、こんなに自分のこと”オバサン”って言ってるのにですか?」

あ「うん。これは言わば周りを自分と同じ立ち位置まで引きずりおろすための呪文。本当は自分のことをこれっぽっちも”オバサン”だなんて思ってないんだよ!」

ツ「なんてやつだ!!!!!! 成敗を!!!」

あ「まぁまぁ落ち着きなさいな」

ツ「こういうタイプが一番ムカつくんですよ!! 止めないで下さい!」

あ「こういうタイプには逆に穏便にいかなきゃ」

ツ「冷静だなぁ…」

あ「ほら、怖くない怖くない… ちょっと怯えていただけだもんね?」

~今回の助言~

あ「悩める”自称オバサン女子”…の周りにいる皆さん。あなた達を救うのはズバリ”同意して一緒におちているフリをすること”! この会話の流れで否定なんかしちゃうと友人関係もヒビが入りかねないし、まあ口には出さずに水面下でおとしめるのが得策でしょう」

ツ「なんて突き放したコメント…! ありがとうございます!」

【自称オバサン女子カルテ】

今回お話をお伺いした方…DJあおいさん

謎の主婦、恋愛アドバイザー。Twitterで独自の恋愛観を綴り、一般人としては異例のフォロワー約20万人! ブログ「DJあおいのお手をはいしゃく」は月刊500万PVを誇る。著名人のファンも多く、幅広い層から支持されているが、その素性はいまだ謎のまま。

DJあおい公式サイトDJあおいのお手をはいしゃく http://djaoi.blog.jp/

いままでの発酵女子をまとめた本が好評発売中だよ!!!

発酵女子カルテの記事まとめはコチラから!!

DJあおいの発酵女子カルテ
#TAG
#DJあおい
CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS