Ray

コスパ最高のオススメ文房具10選!勉強系YouTuber【pikeチャンネル】さん厳選

  • X
  • Facebook
  • Line
コスパ最高のオススメ文房具10選!勉強系YouTuber【pikeチャンネル】さん厳選
白を基調としたシンプルで洗練された暮らしぶりや、中高生向けに勉強方法を発信しているpikeチャンネルさんがコスパ最高のオススメ文房具を紹介してくれました。勉強や作業がはかどるアイテムがたくさんあるので参考にしてみてくださいね。

教えてくれたのはチャンネル登録者数50万人超えのYouTuber【pikeチャンネル】さん

pikeチャンネルさんは、名古屋大学卒で現在社会人1年目のYouTuber。

勉強方法や、おしゃれで洗練された部屋での日々の暮らしを発信しているYouTubeの登録者数は、現在56万人。

また「White Studio(ホワイトスタジオ)」という自身で立ち上げたブランドでは、白を基調としたノートセットやペンケースなどの文房具を発売しています。

そんな中高生や大学生の若い世代を中心に人気を誇る「pikeチャンネル」さんに、おすすめ文房具を教えてもらいました。

特にシャーペンやルーズリーフを使って勉強することの多い学生の皆さんは、参考にしてみてくださいね。

▼pikeチャンネルさんのYouTubeはこちら
▼pikeチャンネルさんのInstagamはこちら

【pikeチャンネル】さんのおすすめコスパ最高文房具3選

今回は、pikeチャンネルさんが2023年に買ってよかった文房具、これまでを通して買ってよかった文房具をご紹介してくれています。

勉強のモチベーションをあげたい方や、使い心地のよい文房具が欲しいと思っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

パイロット ドクターグリップ Classic

「シャーペン界では定番のドクターグリップの初代モデルをリニューアルしたシンプルな仕様となった商品で、このスタイリッシュさが好きな方にはぴったりな1本です。

人間工学という学術に基づいて、手にかかる負担を軽減するグリップが採用されているので、いくら書いても手は疲れにくくとてもやさしい書き心地になっています」

※550円

ステッドラー 925 15

「このシャーペンはいわゆる製図用シャーペンと言われ、プロの建築家の方などが細かい線文字、図を書きやすいように設計されたペンといえます。

僕が個人的に気に入っているのは、この先端がより細かくシャープに作られていることです。これによって書いているペン先がより見えやすくなるので綺麗な字をスムーズに書きやすくなります」

※550円

ぺんてる オレンズネロ

「このペンは1度のノックだけでずっと書き続けられる自動芯出し機能が搭載されており、またペン先で芯を守るシステムも採用されています。

これにより1度のノックだけで、芯が折れることなく文字を書くことができるという素晴らしいメリットがあります」

※3,300円

パイロット オプト

「このペンの特徴は大きくわけてふれふれ機構、可動式クリップ、上質なデザインの3つ。書き心地にも安定感があって筆圧が強い方でも綺麗に文字を書くことができますよ。

可動式クリップは10万回挟んでも壊れないという耐久性が保証されていて、分厚いノートや手帳、バインダーなどにも難なく挟むことができます。

個人的には、この縞模様のデザインがまるで現代建築の外壁のようで美術作品に感じられて、200円台だけど質感もすごく高い商品だなと思っています」

※220円

サクラクレパス Ballsign iD プラス

「昨年の文房具大賞に輝いた知る人ぞ知る段違いのボールペンです。

6角形の角に丸みを加えた新感覚iD設計という仕様が採用されていて、より握りやすいつくりにもなっています」

※385円

ZEBRA bLen

「この名前のブレンというように書くときのペンの振動を極限にまで抑えることで、ぶれない書き心地、つまりブレン書き心地を追求したボールペンです。

このシンプルなボディデザインは発売ばかりの2019年に文房具デザイン賞1位を受賞していて、現在に至っては可愛らしいカラーリング展開もされています。

このやさしい書き心地を100円で手に入れられるということで、コスパという面ではなにひとつ申し分のない史上最高のボールペンだと僕は思っています」

※110円

Uni プロパスウィンドウ・ZEBRA マイルドライナー

「このスモークカラーの雰囲気がなかなかない質感でマーカーという役割にぴったりな薄さ、この可愛らしさが素晴らしいなと感じています。

個人的には線の引きやすさ、色あいの雰囲気などからプロパスウィンドウをオススメしたいです」

※110円

ZEBRA クリックアート水性ペン

「いわゆる水性のサインペンで、ネームペンまたはマーカーペンなどの役割も果たします。

通常の水性のサインペンはキャップで蓋をして乾燥を防いだりするのに、このクリックアートはノック式になっています。インクの出方がなめらかで、とても書きやすいです」

※110円

消しゴム RESARE・ステッドラー PVCホルダー字消し

「ステッドラーPVCホルダー字消しは、繰り出す形で使えます。クリックすることで、消しゴムの位置をロックして固定もできるので、消す作業のときは安定感もあります。

しかし、このRESAREに勝る消しゴムはやっぱりないなと思いました。消しやすさ、消し心地、見た目のシンプルさ、どの点においても星5つを与えたいこの世で最高の消しゴムだと思います」

※消しゴム RESARE 150円
※ステッドラー PVCホルダー字消し 308円

コクヨ はさみ サクサポシェ

「刃が極限までくっつかない作りになっていて、マスキングテープや両面テープなどを切っても粘着が刃につきにくい設計になっています。

コンパクトさは唯一無二なので、手が小さい方でもしっかり握りやすいですし、筆箱などにいれてもほとんどかさばることがありません」

※869円

コクヨ はがせるルーズリーフ

「ルーズリーフがもとからノート仕様に製本されている商品で、書くときはノートのように、そしてバインダーに閉じたいときにはがして使用することができます。

この工夫によって普段ばらけやすいルーズリーフを1冊のノートとして持ち運べると同時に、フラットに開帳するノートとして文字を記入できるので非常に使いやすい商品です。

これまでのルーズリーフにあった不満点を完全に解決したとされていて、専門家の方々からの評価も高いと言われています」

※320円

いかがでしたか?どの文房具も、使いやすさとスタイリッシュさを兼ね備えたものばかりでしたね。

お気に入りの文房具を見つけて、勉強や作業中の気分をあげていきましょう!

※商品の価格は2023年7月18日時点のものです。価格変動がある可能性があります。

あわせて読みたい

編集部おすすめ記事

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS