きれいだけど主張のない眉を目指す!自眉を生かした【今っぽ眉】のつくり方
コレが今ドキ眉の最適解
実は、今年は眉メイクの変革期!目元やリップを新作コスメで彩っても、なんかイマイチあか抜けないっていうコは、最新の眉トレンドを取り入れて!可愛さレベルがアップする、今っぽ眉のつくり方を解説します。
Use it!使用するコスメはこちら♡
【a】ソフトカーブスクリューブラシ 550円/ロージーローザ
▶細くてやわらかい繊維とカーブした形が特徴のブラシ。眉もまつ毛もきれいに整えられる。
【b】アイブロウブラシ 02 3,850円/ADDICTION BEAUTY
▶絶妙な厚みと大きさ、コシと弾力のある毛質で、ふんわり眉が描ける。
【c】キャンメイク スタイリングデュアルアイブロウ 02 792円/井田ラボラトリーズ
▶しっかり発色のワックスとふんわり発色のパウダーがセットに。
【d】セザンヌ 超細芯アイブロウ 01 550円/セザンヌ化粧品
▶1本ずつ描ける細い芯。軽いタッチで色がのるので自然に仕上がる。
Check!眉を描くその前に!
余分な脂分をスポンジでオフしておく
スキンケアの油分やファンデが毛の間に残りやすい眉。余分な油分をスポンジで吸着して、パウダーやペンシルがふわっとのりやすい土台に整える。
スクリューブラシで毛並みを整える
前髪をとかすのと同じ意識で、自眉の毛並みをそろえるようにaでとかす。あちこちに向いた毛先が一定方向にそろってることが美眉の第一歩!
How to今ドキ眉の描き方
①ベースとしてワックスで地肌に色をのせる
bを使って眉を描く。c左のワックスタイプのものを、眉の土台に影を仕込むイメージでペタペタと地肌に触れさせながら、自眉より少し面積小さめに描く。
②パウダーをオーバーめにふわっと重ねる
c右のパウダータイプもbで眉にオン。ふわっと感を残して眉を描くため、ブラシを持つ手の力は極力抜いて、自眉から少しはみ出すくらいにのせるとやわらかい眉に仕上がる。
③眉の左右差はペンシルで微調整
左右とも2まで終えたら、鏡に顔全体を映して眉の左右差を確認し、足りない部分をdで描き足す。1回で描き切ろうとせず、少しずつ左右交互に描くとバランスがとりやすい。
④眉尻を少し延長させて顔の余白を減らす
眉尻は正面から見たときに、アイラインやまつ毛を含むアイメイク後の目の端より少し長めが理想。dを持った手の付け根の内側をあごにあてると、ブレずに描ける。
More!1毛が濃い人は眉マスカラで色をやわらげる
表面だけにさらっと色をのせる
逆毛を立てるようにはせず、毛並みに沿って眉マスカラを塗布。眉頭から眉山までは、ブラシを眉表面に軽くあてて、ふんわり色をのせて眉のトーンを調整する。
眉尻は毛をまとめながら塗る
眉尻はしっかりめに眉マスカラを塗る。毛がパラつきやすい部分なので、眉マスカラの液のついたブラシの先端で、毛を拾ってまとめると、すっきりキレイな眉尻に仕上がる。
More!2面長の人は眉と目のスペースを縮める。顔の余白が気になる人はアーチと長さを強調する
上下、目尻を少し描き足して自然に調整
面長さんや、眉と目の距離が遠い人は、眉の下側に少し濃い眉パウダーで影をつけて。立体感が出てのっぺり感が解消されます。丸顔寄りで顔の余白が気になる場合は、眉の中間の上を足してアーチ感を、眉尻も長めにすると小顔効果あり。
完成♡
トレンドを意識したアーチ眉の完成。自眉を生かして自然な印象に。
撮影/榊原裕一(モデル)、上田祐輝(静物) ヘア&メイク/𠮷﨑沙世子(io) スタイリング/杉本奈穂(KIND) モデル/佐々木久美(本誌専属) 取材・文/政年美代子