Ray

No.57「早口芝居女子」を分析!

  • X
  • Facebook
  • Line
No.57「早口芝居女子」を分析!

一見普通に見える女子も、実はいろんなコンプレックスやプライドを持って生きています(よね?)。そのプライドの高さ故…コンプレックスの大きさ故…ちょっと「なによコイツ!」と思われるような方向に発酵してしまったのがここで紹介する女子たち。実は結構周りにいるのかも…?

 発酵女子とは? 

【ある特定の人物や周囲からよく見られたいという願望をうまく表に出せず、考え倦ねている間にそれを自らの中で消化できずに発酵させてしまった女子のこと。ストレートな感情表現を苦手とし、周囲にむけて屈折した何らかの自己アピールを送り続ける。または、一周してドストレート発言をしてしまうことも。発酵してしまうタイミングは人によって異なるが、自分に強いコンプレックスを持っていたり、理想が高い場合が多い】

そんな発酵女子の発酵菌を明らかにし、解決していくこのコーナー

DJあおいさん(以下:あ)

「さあ今回も発酵女子を分析していくわよ」

イラストレーター ツボユリ(以下:ツ)

「よろしくお願いします!」

今回も研究者気取りでお送りしていきます

いるいる〜! いつも早口で喋って全てを自分の話にもちこみ、相手に話す隙すら与えないタイプ。話すときもちょっとオーバーリアクションだったり劇場型な人。はたしてその発酵菌とは

「このタイプは自分が大好きなんだよね」

「でしょうね」

「そもそも、早口な人って損してるよね 早口なだけで色気がないし」

「確かに早口の人に色気って感じたことないなあ」

「だよね」

「自分に酔ってるかんじがするし」

「そうだねぇ」

「なんかこう芝居っぽい人いますよね」

「そうだね、まぁ芝居がかってるのは悪いわけじゃないけど、芝居が下手なのが全ての罪だよね」

「なるほど、下手なのか! だから目立つんですね」

「そうそう。もし長澤まさみさんが芝居してたら騙されてもいい!って思うでしょ」

「芝居してるのがキレイなら、確かにそっちをみたいですね」

「人は誰だって演じているもの。誰だって素の自分を出したら汚いものだよ」

「そうだなぁ。自分も、家でだらけきってるところは人にみせられるもんじゃないもんなぁ」

「そう。だから芝居は悪いことじゃないよ。相手のことも考えて芝居してたりするしね。今日はどんな服を着ていこうかしらって考えるのと同じことなんだよ」

「奇抜なファッションだと一緒にいるの恥ずかしくなったりしますけど、それと同じことなんですね、芝居が下手っていうのは」

「そうそう。もし演じるならもっとカッチリと演じないと!」

「なるほど」

「そもそも、早口の人って隙がなく感じるんだよね、テンポが早いと話しててこっちが疲れるし」

「めっちゃわかります! あわせなきゃいけないから息きれますよね」

「会話ってリズムだから、話題に入っていけるテンポにしなきゃダメなんだよ」

「そうかぁ」

「もちろん頭が良くて早口の人もいるだろうけど、頭が良いってアピールすることが決して印象が良いわけではないからね」

「それもそうですね」

「雰囲気づくりができていないってことは、うまい芝居じゃないってこと」

「むずかしいですね」

「そうだねぇ、でも本人はそんな難しく考えてないと思うよ」

「そうですかね?」

「こういう人ってだれか特定の人にむけて発信してるんじゃなく、全世界にむけてやってんだよね」

「全世界」

「そう。自分がどう見られたいかを一番に考えてやってるからテンションをおさえる装置が 壊れちゃってんだよね」

「あ〜確かにそこが一番主張してくるとコミュニケーションが難しいですね」

「そう、私らの場合は演説じゃないんだから、目の前の相手のこと考えて自分をちゃんと見ることが大事だよ」

「これもまたアイカツだね」

〜今回の助言〜

「迷える早口芝居女子のみなさん、あなたを救うのはズバリスマホで動画をとってみて時間が経った頃に自分で見てみること!内容は『今日はこんなんだったよ〜』とか他愛のないことでいいから、とにかくやってみましょ。そうすれば自分が相手からどう見えているかしっかりわかるはずだよ」

「ありがとうございます!!」

【早口女子カルテ】

今回お話をお伺いした方…DJあおいさん

謎の主婦、恋愛アドバイザー。Twitterで独自の恋愛観を綴り、一般人としては異例のフォロワー約20万人! ブログ「DJあおいのお手をはいしゃく」は月刊500万PVを誇る。著名人のファンも多く、幅広い層から支持されているが、その素性はいまだ謎のまま。

DJあおい公式サイトDJあおいのお手をはいしゃく http://djaoi.blog.jp/

いままでの発酵女子をまとめた本が好評発売中だよ!!!

発酵女子カルテの記事まとめはコチラから!!

編集部おすすめ記事

DJあおいの発酵女子カルテ
CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS