Ray

【逝去】はなんて読む?あなたは正しく読めますか

  • X
  • Facebook
  • Line
【逝去】はなんて読む?あなたは正しく読めますか
大人になっても意外と読めない漢字は多いですよね。今回は、大人でも間違えてしまいがちな漢字クイズをご紹介。普段よく使われている常識漢字から、読めたら自慢できちゃう難読漢字までクイズ形式でご紹介。あなたの実力を試してみましょう!

「逝去」はなんて読む?

ニュースなどで著名人などが亡くなった際に使用される「逝去」という漢字。

「実は読み方が分からない」なんて人はいませんか?もちろん「いきょ」ではありません。

なんと読むかご存じですか?

正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

果たして、正解は?

正解は「せいきょ」でした!


「逝去」は「他人の死を敬意を込めて表現する言葉」です。

「逝」は「立ち去る、亡くなる」などを意味し、「去」は「ある場所から離れて別の場所へ行く」を意味する漢字。

「逝去」はあくまでも他人の死を対象に使う言葉なので、身内の不幸について言及する際は使わないように気をつけましょう。

その場合には「永眠、死去」などを使用します。

「逝去」を用いた例文としては、「ご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申し上げます」「好きだった芸能人が30歳という若さで逝去されてしまった」などがあげられますよ。

みなさんはわかりましたか?

家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!

《参考文献》
・『デジタル大辞泉』(小学館)
・『精選版 日本国語大辞典』(小学館)
・『日本大百科全書』(小学館)

あわせて読みたい

編集部おすすめ記事

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS