Ray

【強張る】はなんて読む?「強」の意外な読み方とは?

  • X
  • Facebook
  • Line
【強張る】はなんて読む?「強」の意外な読み方とは?
普段の生活でよく使う言葉なのに、実は間違って読んでいた!そんな漢字、意外と多いですよね。今回は、大人でも間違えてしまいがちな常識漢字クイズをご紹介。就活や社会人生活で恥をかかないように、今一度確かめておきましょう!

「強張る」はなんて読む?

誰もが知る2つの漢字でできた言葉「強張る」。

一般的に「強」は「つよい」や「キョウ」と読みますが、「強張る」では、少し特殊な読み方をします。

いったい、なんと読むのかわかりますか?

正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

果たして、正解は?

正解は「こわばる」でした!

「強張る」とは、やわらかいものが固くなる、不自然に突っ張るという意味です。「雨にぬれて靴の革が強張る」や「緊張で顔が強張る」といった使い方ができます。

「強」を「こわ」と読むのはあまり馴染みがないですよね。

実は「強(こわ)い」という読み方があり、これは力強いことや頑固なことなどを表します。

また、日常的な単語にも意外と「こわ」は隠れているんですよ。たとえば「こわもて(強面)」や「てごわい(手強い)」といった言葉は、聞いたことがあるのではないでしょうか。

見慣れた漢字の意外な読み方を知ると、日本語がもっと面白く感じられますね。

みなさんはわかりましたか?

家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!

《参考文献》
・『デジタル大辞泉』(小学館)

あわせて読みたい

編集部おすすめ記事

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS