ラクで気持ちいいのに効果的な、真夏のスキンケアテク5選
BEAUTY
イベント満載で忙しいし、暑くてダラ~っとしてしまいがちな夏は、お肌のお手入れサボってしまっていませんか?今回は、短時間で効果があって、尚且つ癒やしTIMEになるような、そんな賢いスキンケアをご紹介します。
テク1:泡で出てくるスッキリ洗顔
汗や皮脂が出る季節は、洗顔が超重要ミッション。面倒くさいからといって、適当洗顔をするのはNGなので、泡で出てくる洗顔料を選び、泡立てる手間を省いてみてはいかが?しかも、泡で出てくる洗顔料はどんどん進化中。肌悩みに合わせて選べば、良質な洗顔がかないます。
テク2:すすぎラストは冷水で締める
洗顔後に汗がにじむようなら、毛穴が開いている証拠。温かいとゆるみ、冷たいと引き締まる毛穴の性質を有効利用して、すずぎの最後には冷水の習慣をつけましょう。毛穴の奥の汚れまでぬるま湯ですすいだら、最後は冷水をパシャパシャっと勢いよくかけるだけで、毛穴が閉じて汗も皮脂も出にくくなります。肌もクールダウンしてスッキリしますよ。
テク3:ひんやりローション&美容液で肌をクールダウン
肌温度が下がると汗&皮脂量が減り、ニキビや毛穴目立ちが防げるもの。いつものケアに冷感ケアをプラスして、夏肌トラブルの原因”ほてり”を取り除きましょう。
テク4:ジェルでNOTベタつき保湿
化粧水だけでスキンケアを終わらせてしまうと、肌からどんどんと水分が蒸発してしまいます。ジェルタイプなら、さっぱりとした保湿が可能。紫外線で水分が奪われる季節なので、スキンケアラストはしっかりとうるおいを閉じ込めてましょう。
テク5:時間がないときはオールインワン頼み
何かと忙しい夏は、超短時間でお手入れを終えられるアイテムをひとつ常備しておくのがおすすめです。ジェルやシートのたった1STEPで、化粧水から美容液、クリームまでのケアがかなうアイテムなら、いつだってきちんとケアが可能に。
暑いからこそ、毎日の朝晩のスキンケアはササッとすませたいし、リラックスもしたいですよね。今回ご紹介した5つのスキンケアテクニックを、ぜひとりいれてみてくださいね。
※価格等は「Ray2016年7月号」掲載当時のものです。商品は販売終了になっている場合、また商品名、価格などが変更になる場合があります