実は脈あり!【好き避け】する男性の心理とは
気になる男性の様子を見て、脈なしかな?と思う女性がいるかもしれません。しかし、逆に脈ありの場合はあるのです。今回ご紹介する内容に当てはまる男性は、いわゆる好き避けと呼ばれる行動をしている可能性がありますよ。
恋愛経験が浅く自信がない
好き避けする男性の心理として、恋愛経験が浅く自信がないことが挙げられます。
恋愛経験が浅い人は、好意に気づかれると女性にどう思われるのかがわからず、不安を感じる場合があるかもしれません。
特に自信のない男性は、過度に近づくと相手に迷惑だと思われないか、普通に接してもらえなくなるのではないかと考えすぎることも。
そうした男性は、本気で女性を恋愛対象として意識したときほど、好き避けをする可能性が高いです。あなたからさりげなく好意を示して、彼を安心させると良いでしょう。
周囲にからかわれたくない
好き避けする男性の心理には、周囲にからかわれたくないと思っているのも挙げられます。誰かに好意を抱いているのを周囲に知られるのが恥ずかしいのでしょう。
なかには、周囲の人に冷やかされるのが気まずいため、意中の相手にそっけない態度をとる男性がいるそうです。
そのため、2人きりの状況を作って、相手の出方を見るのがおすすめ。人目のない場所で彼の態度や行動が変わるかを観察すると、脈ありか脈なしかがはっきりしやすいですよ。
何を話して良いのかわからない
好き避けする男性は、女性となにを話して良いのかわからないこともあります。
人によって価値観はさまざまです。自分にとっては面白いと思えることでも、異性との会話で共通の話題として成り立つかはわからない場合があるでしょう。
こうした場合は、あなたがどんな話も否定的に受け止めないイメージを与えるのが先決です。日頃から、人の話に対して強く否定や批判はしないよう心がけましょう。
あなたが話しかけやすい人だと思ってもらえば、彼は好き避けをやめて距離を縮めてくることが考えられますよ。
好き避けする男性の3つの心理をご紹介しました。このような心理を持つ男性は、脈ありでも相手を避けるような行動をとりがちです。意中の彼がそのような行動を見せても、焦らずおおらかに接することで恋のチャンスをゲットしてくださいね。
あわせて読みたい
- #TAG
- #恋愛相談