本当に使える!通勤ワードローブはコレだった♥【社会人3年目編】
3年目OL座談会メンバー
沖玲奈さん(人材紹介会社・営業職)
営業職で、日中は外回りが中心。取引先との飲み会も多く、服装は比較的自由。デキる女風に見えるよう、いつも意識している。
岩田みなみさん(金融会社・秘書)
基本は内勤で、ほぼデスクワーク。服装は厳しくないが、受付業務がある日やお客様に会う日はジャケット着用がマスト。
高谷淑恵さん(IT関連会社・人事)
社風は自由だが外部の人に会うことも多く、きちんと見える服装を心がけている。とろみブラウスが、通勤服の定番。
ボトムはフレヤーからタイト&パンツがメインに
沖 みんなはOL1年目と比べて、選ぶ服が変わったなと思うところってどこ?
岩田 私はスカートの丈が長くなったところかな。
高谷 わかる! あと昔はフレヤーばかりだったけど、タイトスカートのほうが仕事の日はよくはくかも。
岩田 うん。確かに1年目に比べて、“デキる女性”に見せたい!って思うようになって、選ぶ服も変わってきた。
沖 私はパンツスタイルを選ぶ機会が、圧倒的に増えた。
イイ女系ボトムが主役『ボトム』
VOICE?タイトスカート&パンツのほうが大人っぽいっていわれることが多くて、フレヤ―はあまりはかなくなった。(沖さん)
シャツ型ならきちんと見え!『ワンピース』
VOICE?きちんと見えるけど、可愛らしさもある! シャツワンピはあると便利。丈は長め、フィット&フレヤーが◎。(岩田さん)
会社OKとNGの境界線は自分で見極める
岩田 職場で先輩の様子を見ながら「このくらいまでならOKかも?」っていう、境界線もわかるようになってきたから、最近やっとトレンドを通勤服にとり入れられるようになってきた♥
沖 昔は平日と休日は、まったく別の服だったけど・・・・・。ガウチョパンツとかスエード素材のジャケットとか、プライベートでも着られる服を選ぶ“余裕”が出てきたよね。
高谷 1年目は定番色ばっかりだったけど、「無難=印象に残らない」ってことに気づいて、最近は初対面の人が多い日はピンクとかイエローとか華やかな色をどこかにとり入れてるんだ。
沖 自分で社内の境界線を見つけるのが大切だよね。
岩田 それ大事! この間、胸元に大きいフリルがついたブラウスを着ていったら「え?」みたいな雰囲気になったことが・・・・・。確かにみんな着てないし、仕事っぽくなかったなって。3年目でも、まだあるか~って(笑)。
おしゃれ度の高いitデザイン『スプリングアウター』
VOICE?定番型のジャケットはもう持っているから、新しく買うならおしゃれ度の高いデザインがいい。(岩田さん)
お目立ちカラーを投入『トップス』
VOICE?着回しがきくシンプルな服はもちろん、コーデの差し色になるようなカーディガンは、何枚あっても困らない!(沖さん)
仕事ができる人=おしゃれの法則!
高谷 失敗服もある分、かなり使えるオススメ服もあるよね。私はとろみブラウス。とにかく合わせやすいし、シワにならないのもラクちん。
岩田 私はシャツワンピかな。シャツ型ならワンピでも甘くなりすぎないし、「何着よう?」って困ったとき、1枚持ってると重宝できる。
沖 去年から流行ってるロングカーデも、はおるだけでサマになるから意外に使えた。
高谷 先輩を見ていても、仕事できそうな人って、やっぱっりおしゃれな人が多いよね。
岩田 確かに! きちんと見えることは大前提だけど、3年目は、無難な格好ばっかりじゃダメってことだね。
結論! 3年目OLの最強ワードローブは・・・・・・・・
“仕事できそう”って思われる信頼感&脱・無難を意識したこなれ感もほしい!
社会人ライフに慣れてきたからこそ、見られたい印象を意識したファッションにシフトしてみては? 『仕事ができる人=おしゃれ』の法則をマネて、後輩から頼られる先輩目指しましょ♪ 次回は、今回紹介した最強ワードローブで作る浮かずに“可愛い通勤スタイル”を紹介するのでお見逃しなくッ!!
編集部おすすめ記事
- #TAG
- #オフィスコーデ