Ray

減点されない就活講座④いつもメイクはNG!好感度UPな就活メイク&ヘア

  • X
  • Facebook
  • Line
減点されない就活講座④いつもメイクはNG!好感度UPな就活メイク&ヘア
今までの準備リストを揃えたら、次は肝心な就活メイクの練習を! 本番前にあわててやっても失敗しがち……ヘアカラーも時間にゆとりをもって早めにカラーチェンジしておきましょう。今回は、ナチュラルでありながら、清潔感や大人っぽさをしっかり面接官にアピールできるポイントをプロのヘア&メイクさんが伝授!

Eyebrow

すき間を埋めるように自然に仕上げる

眉は描くのではなく、なぞるようにして立体感をプラスするのがコツ。アイブロウのリキッドで自眉の薄い部分を毛に足したら、パウダーアイブロウで全体を軽くぼかして。

Eye Shadow

濃淡2色の茶色を薄~くまぶたにON

まず、右上の薄いベージュを、ブラシでアイホール全体に。次に右下の濃茶を指で二重幅に薄くのばそう。シャドウの付属チップを使うよりも、ブラシや指を使った方が薄づきでナチュラルに仕上がります。

EyeLiner

やさしい目元を作るブラウンアイライン

アイライナーをまつ毛のきわに沿って目頭から描き始め、目尻はフラットに。マスカラのみ黒を使うと、目元が引き締まります。

Cheek

横長にONすると大人っぽさがUP

血色をよく見せるコーラルオレンジのチークをブラシでワンブラッシュ。ほお骨の高い位置に横長にON。

Lip

必ずティッシュオフして色ムラ防止

リップカラーを輪郭をしっかりととりながら唇全体に直塗り。最後にティッシュで、余分な口紅を落とせば完ぺき。

就活フェイスの完成

【 気をつけるべきポイント 】

●メガネよりもコンタクト。明るい印象づくりのためにできればチェンジ!

表情が隠れるものがないほうがベター。また、感情の表現力を左右するのは眉。前髪は眉が隠れない長さにし、どうしてもメガネがいい人は、フレームの印象が強くないものをチョイス。

●金融&医療関係は髪、ネイル、エクステをとくに注意

身だしなみの基準は業種や職種のよって違います。金融や医療関係は髪の色やネイル、エクステに関してチェックが厳しいので黒髪に戻し、ネイルもベージュ系など落ち着いた色にチェンジ。

REAL VOICE?

CAやアナウンサー志望の場合、歯の矯正やホワイトニングはもはや常識。まっ白できれいな歯並びのコは清潔感があって面接官の印象もよく、証明写真でも好印象を得られます。(著名希望さん/航空会社勤務)

▽この記事では1,000円でできるホワイトニング体験のレポートを紹介中!歯のホワイトニング最新事情!リーズナブルなカジュアルホワイトニング体験

ヘアは低めのひとつ結びが清潔感◎!

耳の下あたりでひとつまとめがベスト

肩にふれる長さの髪はまとめること。このとき目立つバレッタやシュシュは避けて。何度もおじぎをするので仕上げにスプレーをして乱れをガード。

【 気をつけるポイント 】

●無意識に髪をさわるしぐさはイメージダウン!

無意識にとってしまいがちな髪をさわるしぐさは、清潔感がなく、印象を損ねるので要注意。

●髪の清潔感には、ツヤも大事!ケアは念入りに!

パサパサでツヤがなく傷んだ髪は不健康に見えるので、日頃からヘアケアを心がけて。

▽この記事に簡単なヘアケアを紹介中!細かいトコロもぬかりなく!パーツケアのまとめ♥

いかがでしたか? 就活で必要なのは「控えめ」「清潔感」「表情ゆたかに」の基本3つです! 普段の「おしゃれ」と「身だしなみ」では全く違うのでしっかりポイントをおさえたヘアメイクを目指しましょう。

次回はいよいよ実践!就活で必要な【エントリーシート(ES)編】を紹介します。こちらもチェックしてね!

『女子大生のための就活特集』はこちらから

ESや面接突破のコツ満載の就活講座や就活塾への突撃取材、人気企業人事部インタビューの真面目な就活記事から、黒髪でも似合うヘア&メイクまで就活中の女子大生の情報満載。

編集部おすすめ記事

女子大生のための就活特集
就活ヘア・就活メイク
#TAG
就活
CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS