もしかして依存体質?彼に沼りすぎちゃう女性の特徴3つ
付き合うと彼の趣味や価値観に染まってしまう。常に彼中心で行動してしまう。そんなあなたは、彼に依存してしまう「沼り体質」かもしれません。
そんな依存体質がエスカレートして彼氏との別れにつながるのは避けたいですよね。今回はそんな彼に沼りすぎる女性の特徴を3つ紹介していきます。
自己肯定感が低い
1つ目の特徴は自己肯定感が低いこと。「私なんて……」というネガティブな思考から他人に依存してしまうことが多いのです。
その結果、自分より相手を尊重してしまい、なかなか自分を大切にできない傾向があるでしょう。
自己肯定感を高くすることで、他人に依存したくなる気持ちが減っていくはずです。
しかし、自己肯定感が低いことは謙虚であるという長所でもあります。
謙虚な気持ちは忘れず、少し自分に自信を持ってみましょう。
ひとりで解決できない
2つ目の特徴はひとりで解決できないこと。
なにか問題に直面したときにすぐに人に頼ってしまう傾向があります。
ひとりでいると寂しくなってしまい、誰かに頼ることで寂しさを埋めることも。
大きな問題をひとりで抱え込む必要はありません。
小さなことはなるべく自分ひとりで解決できる力を持つように意識して、他人に依存するクセを治していきましょう。
恋愛に夢中になりがち
最後の特徴は恋愛に夢中になりがちなこと。
依存体質な人は誰かと行動をともにしたり、連絡をとり続けたいと思う傾向があります。
そのため、恋人がなかなか途切れない人が多いでしょう。
しかし、恋人に依存しすぎると他のことに意識が回らず迷惑をかける可能性があります。
なかには友人や家族との関係がおろそかになってしまうことも。依存体質な自覚があれば、少し恋愛をお休みしてみるものありですよ。
ここまで彼に沼りすぎてしまう女性の特徴をご紹介しました。
自己肯定感が低く、ひとりで行動できないのが依存体質になる原因です。ひとりの時間や友人や家族との時間を優先してみる期間をとって、脱依存体質を目指しましょう。
あわせて読みたい
- #TAG
- #恋愛相談