Ray

100均の印鑑ってどんな感じ?持ち運びに便利なケースも要チェック

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
100均の印鑑ってどんな感じ?持ち運びに便利なケースも要チェック
荷物の受け取りや書類関係、子どもの学校関係のサインなど、印鑑を使うシーンは日々たくさんありますよね。生活用品の便利なアイテムがそろっている100均では、印鑑の取り扱いも豊富!今回は、そんな100均で手に入る印鑑の種類やサイズ、持ち運びに便利な印鑑ケースなどをご紹介します。
CONTENTS
  1. 補充用のインクも!100均で売ってる印鑑の種類は?
  2. 100均の印鑑を実印や銀行印として使ってもいい?
  3. 100均の印鑑のサイズや書体はどんな感じ?店舗別の特徴をチェック
  4. 持ち運びに便利!100均では印鑑ケースもおすすめ
  5. 自分の苗字もあるはず!100均の印鑑は名前が豊富
  6. 100均の印鑑や印鑑ケースを便利に使おう 

提供:mamagirl

100均の印鑑はシャチハタや認印といった、珍しい苗字も含む、何百種類ものアイテムがそろっています。また、収納や持ち運びに便利な印鑑ケースやきれいに押せる印鑑マットなど、100均の印鑑グッズは魅力がたくさん。さっそく100均の印鑑について見ていきましょう!

補充用のインクも!100均で売ってる印鑑の種類は?

ハンコには、インクが内蔵されているシャチハタと、朱肉を使って押す認印などの種類があります。
100均では、シャチハタと印鑑の2種類とも買うことができるようです。店舗によっては、訂正印が置いてある場合も。さらに、シャチハタに関しては、補充用のインクも売っているので、インクが切れたら補充して使うことも可能です。

100均の印鑑を実印や銀行印として使ってもいい?

宅配物の受け取りやちょっとした書類関係など、100均のシャチハタや印鑑を使うことに抵抗はなくても、実印や銀行印として使うのはいいのかな?と思う人も多いでしょう。
結論から言うと、基本的には100均の印鑑を実印や銀行印として登録するのは可能なようです。ただし、100均の印鑑は機械で大量に生産されたものが多いので、同じ書体の印鑑を簡単に手に入れられてしまうので注意が必要。複製されると困る実印や銀行印として100均の印鑑は使わない方が無難かもしれませんね。

100均の印鑑のサイズや書体はどんな感じ?店舗別の特徴をチェック

100均と言えば、『DAISO(ダイソー)』や『Seria(セリア)』、『Can Do(キャンドゥ)』が有名ですよね。それぞれの100均で印鑑の取り扱いがあるようですが、サイズや書体はそれぞれ少しずつ異なるようです。そこで、お店ごとに異なる印鑑の特徴をチェックしていきましょう。

ダイソーの印鑑は種類が豊富にあるんです!

ハンコ

 印鑑には、丸型や楕円形、四角形などさまざまな種類がありますが、ダイソーで取り扱いがあるのは、丸型がメインです。シャチハタだけでなく、朱肉で押す印鑑や小さいサイズの訂正印などもあり、さらには名前の種類が豊富なのも特徴のひとつ。
また、ダイソーではシャチハタのほかに手彫りの認印もあります。機械で作ったものとは違う、高級感が感じられる書体もおすすめポイントです。

セリアは朱肉で押すタイプの印鑑がメイン

セリアでは、以前はボールペンとドッキングした変わり種の印鑑も販売されていましたが、廃盤になっているようで、朱肉で押すシンプルなタイプがメインに販売されているのだとか。
印鑑自体を取り扱っている店舗も少ないそうなので、お近くのお店で見かけたらラッキーですよ♡

キャンドゥの印鑑は丸みを帯びた自体が魅力的

キャンドゥにも、シャチハタと認印の両方の取り扱いがあります。キャンドゥの認印は、アイテムによって多少の違いはありますが、丸みをおびた印鑑らしい書体です。

持ち運びに便利!100均では印鑑ケースもおすすめ

ハンコを持ち歩くのに便利なのアイテムが印鑑ケース。かわいいものや実用的なもの、13.5mm用や複数収納用など100均にはさまざまな種類の印鑑ケースがあります。ここでは、100均で買える印鑑ケースをご紹介します。

100円には見えない!高見えする印鑑ケース

ハンコ

sanadaseikoさん(@sanadaseiko)

こちらは、直径13.5×長さ60mmまでの印鑑が収納できる印鑑ケースです。黒いボックスと赤い内側の布で、110円(税込)とは思えない高見え効果が!ミニ朱肉もついているので、外出先でもすぐに押せて便利です。

カクカクッとしたデザインがかわいい朱肉つき印鑑ケース

ハンコ

100yenshoploveさん(@100yenshoplove)

@100yenshoploveさんが使っているのは、セリアの白い印鑑ケース。シンプルで素敵ですよね。ミニ朱肉もついていて◎
カクカクしているので、棚や引き出しといった場所にスッキリ収納することができます。 

アクリルタイプなら中身が確認できて安心

印鑑ケース

ダイソーには、アクリルタイプの印鑑ケースが販売されています。無地のシンプルなものから、花柄が描かれたキュートなものなどを取り扱っているのもうれしいポイント。
クリアタイプの印鑑ケースは中身が見えるので、印鑑を入れ忘れてないか、どの印鑑を入れているか、すぐ確認できて安心です。朱肉がセットになっているので、使い勝手もバツグン!

ワンタッチオープンでポンッと押せる印鑑ケース

ワンタッチでオープンできる印鑑ケースは、ダイソーで手に入れることができます。ブラックのシックなデザインなので、持つ人を選ばないのもポイント。
シンプルなもの以外に、キャラクターがデザインされたキュートな印鑑ケースもあります。

マグネットでくっつく印鑑スタンドもおすすめ

収納スタンド

sanadaseikoさん(@sanadaseiko)

こちらは、マグネットで冷蔵庫や玄関扉などにくっつけることができる収納スタンド。玄関扉にくっつけておけば宅配便が届いた際にも、モタモタせずに印鑑がサッと押せる優れものです。
白と黒のシンプルなデザインとコンパクトなサイズ感が魅力的♡ 

自分の苗字もあるはず!100均の印鑑は名前が豊富

ダイソーなどの100均では、約500種類の苗字が取り扱われているそう。
例えば、あ行であれば有永や東、か行なら加藤や北川、さ行なら佐藤や鈴木など一般的な苗字の取り扱いがあるようです。さらには、た行であれば、田中といったよく耳にする苗字もありました。
また、ま行のちょっぴり珍しい馬淵や「増」ではなく「桝」を使った名前の取り扱いもあったので、自分の名前があるかどうか店頭で探してみてくださいね。

ただ、地域や店舗によってラインアップは異なります。名前の一覧を事前に調べることはできないようなので、実際の店舗に探しに行くのがベストでしょう。

100均の印鑑や印鑑ケースを便利に使おう 

ハンコ

100均には、シャチハタや認印にも使える印鑑、印鑑ケースや印鑑収納スタンドなど、さまざまなアイテムがたくさん!宅配の受け取り用や、仕事や学校関係の書類で使う用など、ハンコはいくつ持っていても便利なアイテム。苗字の種類も豊富なので、近くの100均や印鑑の取り扱いがある店舗に探しに行ってみてくださいね。

提供:mamagirl

RELATED

関連する記事

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com