Ray

減点されない就活講座②絶対使えるアイテム準備LIST【シャツ&靴(パンプス)選び編】

  • X
  • Facebook
  • Line
減点されない就活講座②絶対使えるアイテム準備LIST【シャツ&靴(パンプス)選び編】
就活は人生を決めると言っても過言ではない一大イベント、失敗はしたくない。就活準備①【スーツ編】に引き続き、今回は白シャツ&靴(パンプス)のバリエーションと選び方のポイントをレッスン!

ココがポイント!ジャストサイズなシャツ選び

シャツはボタンを1番上までとめたとき、えり元に指が2本入るゆとりが必要!

きちんと感のある印象に仕上がる、レギュラーカラーの白シャツ。キツすぎず、ゆるすぎないジャストサイズは、指2本分のゆとりがあるものが◎。

REAL VOICE?

シャツのボタンは1番上までとめたとき、ゆとりが必要! 私が最初に買ったシャツはえりぐりがぴちぴちで苦しく、就活途中で買い替えることに……。ちゃんと上までしめて確認して買ったほうが◎。(I.Uさん/製造業)

1枚めはレギュラー、2枚目からはワザあり白シャツ

まず一枚目には、レギュラーカラーの白シャツを!

受ける会社の数によって枚数に差はあるけれど、平均3枚は持っていたひとが多数。また、家庭用洗濯機で洗ってもえりがキレイに仕上がる形状安定タイプが人気。慣れないアイロンがけをするよりも、簡単で見栄えも◎。

2枚目からはワザありシャツでバリエを増やそう

業種によってスーツのイメージを変えたいとき、レギュラーカラー以外にも、白シャツのバリエーションを増やしておくと非常に便利! 就活後にも使えるので買っておいても損はナシ。

REAL VOICE?

汚れやヨレが目立つと印象が悪いので、スタンダードな白シャツを3枚+フリルつきの白シャツ1枚をローテーションで使っていました。(M.Tさん/PR会社4年目)

必需品!シンプル黒パンプスは自分に合うものを

コツコツと音のしないものが、就活パンプスの絶対条件。毎日歩きまわるので、足が疲れないようヒールは太めで5~6cmを基準にセレクト。クッション性のある、インソールが入ったもも疲れにくくて◎! かかとがすり減ってしまうので、2足買いがおすすめです。

就活パンプスは、ただ安いからといって飛びつくとすぐにダメになることも。必ず試着し、きちんと質を確認し、自分の足にぴったりなものを選ぶようにしましょう。

REAL VOICE?

就活の定番と聞いて、スクエアトゥの5cmヒールを購入。これを買っておけば、どんな企業でも浮く心配はなかったです。(M.Wさん/広告関連会社勤務)

パンツスーツには7cmヒールのポインテッドがベスト!

パンツスーツなら、脚長効果を狙える7cmヒールがおすすめ。ポインテッドトゥで、クールな印象のパンツスーツに女性らしさをプラスしてくれます。ヒールが高くても、コツコツと音がするのはNGなので、こちらも太めヒールが◎。

床置きしても自立!収納力◎の黒バッグ

バッグは「面接時、床に置いても倒れないこと」が就活生のスタンダード。書類を折らずにしまえるA4サイズ、持ち手が長く、余裕っを持って肩にかけられることもマストです。

REAL VOICE?

荷物がどうしても増えるので、肩にかけてもすべらないものがいいと思います。あと、梅雨の時期、撥水加工つきだと頼れます! (T.Nさん/金融系企業内定)

いかがでした? 今回紹介したアイテムは、就活中ずっと使うものだからこそ自分にあったものを選ぶのが大切。特にシャツや靴(パンプス)消耗品なので、自分に合ったものを見つけたら予備に買っておくことも頭に入れておいて!

気になる次回の「準備LIST」は、【持っておくと便利なアイテム編】をお届けします。こちらもしっかりとチェック!!

『女子大生のための就活特集』はこちらから

ESや面接突破のコツ満載の就活講座や就活塾への突撃取材、人気企業人事部インタビューの真面目な就活記事から、黒髪でも似合うヘア&メイクまで就活中の女子大生の情報満載。

編集部おすすめ記事

女子大生のための就活特集
マストアイテム・コーデ
#TAG
就活
CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS