着回し力が重要!髙橋ひかる&佐々木久美と学ぶ「アイテム選びの心得」
アイテム選びのココロエをチェック!
少ない服で上手に着回せるコツを知れば怖いものなし。キモになるのは、ワードローブと組み合わせの発想。ここでは、どんなアイテムを選んでコーデするべきかを、徹底解説します♡
Point1自分の手持ち服を把握しておく
せっかく洋服を買っても、合わせるアイテムがないと、スタメン入りはきびしくなっちゃいます!どんな色やデザインが多いのか、まずは自分の手持ち服を確認して、組み合わせられるかを想像してみて。
Point2レイヤードできるかどうか考える
たとえば、キャミワンピやサロペなど、手持ちのトップスをINできたり、スエットやニットを上からかぶれたり。1枚で着られるのはもちろん、他のアイテムとのレイヤードが可能かどうかも重要視したいポイント。
Point33通り以上の着こなしが可能なものをチョイス
週3で着ても印象が変わるよう、ワードローブのうち3通り以上の着こなしができる洋服を2アイテム持っておくとベター。シャツのように、はおりとして、インナーとして、1枚で着るトップスとして......など。着こなしバリエ豊富なものをセレクト!
Point4カジュアルなアイテムはシーズンごとに1つはGETする
女っぽいマーメイドスカートや透けトップスなど、学校で頑張りすぎかな?とためらいがちなアイテムをカジュアルダウンさせる。そんな役割も担うスエットやTシャツ、デニムのカジュアルアイテムはマスト。
Point5白のカットソーは季節に合わせて2枚は持つように!
派手色はもちろん、定番色との相性も抜群!おしゃれ初心者さんも難なく着こなせる白トップス。清潔感、きちんと感が叶うほか、肌色も明るく見えるから、いろんなシーンで使えます!
Point6シーズンごとの予算を決めておく
やっぱり、春夏秋冬、毎シーズン新しいトレンドアイテムをGETしたいもの。でもついつい買いすぎたり、お高めアイテムを買ってしまったり。お財布事情が大変なことにならないよう、シーズンごとの予算は前もって決めましょう。
Point7同じサイズばかり買わない!
ゆるっと着こなせるオーバーサイズだったり、体に合ったジャストサイズだったり。いろんなサイズのものを選ぶだけで、バランスが変わってくるので、着こなしの幅が広がります。
撮影/谷口巧(Pygmy Company)スタイリング/稲葉有理奈(KIND)ヘア&メイク/森川誠(PEACE MONKEY・ひかる分)、Mien(Lila・くみ分)モデル/髙橋ひかる、佐々木久美(ともに本誌専属)文/山本八重