Ray

【2022最新】オルチャンメイクのやり方|韓国風メイクはナチュラルな目元が特徴

  • X
  • Facebook
  • Line
【2022最新】オルチャンメイクのやり方|韓国風メイクはナチュラルな目元が特徴
オルチャンメイクとは、韓国語で「美少女風のメイク」のことを言います。オルチャンメイクは、ツヤのある肌やナチュラルな目元などが特徴!今回は最新のオルチャンメイクのやり方とおすすめコスメをご紹介します!
※ 本サイトはプロモーションが含まれています。
この記事の監修者

RayWEB編集長影山和美

編集プロダクション、新聞社を経て、出版社・主婦の友社へ。S Cawaii!編集長を経たあと、GISELeを創刊し編集長に就任。創刊当時にうたったAround30(アラサー)という言葉はここから広まった。その後、S Cawaii!編集長に再就任し、新たにRay編集長に就任。2021年、一年のブランクを経てRay編集長に再就任。2022年より、RayWEB編集長に就任。

【パーツ別】オルチャンメイクの基本のやり方をレクチャー

オルチャンメイクをしている女性の写真

 album_shunさん(@ album_shu) 

オルチャンメイクは「古い」「時代遅れ」といった印象を持つ人もいるでしょう。しかし、これからご紹介するポイントを押さえれば、最新のオルチャンメイクができます。

ここからは、オルチャンメイクの基本のやり方とポイントをパーツ別にご紹介します。

【ベース編】韓国女優さんのようなツヤ肌がポイント 

今風のオルチャンメイクは、韓国女優さんのようなツヤ肌に仕上げるのがポイントです。内側からみずみずしさを感じる「水光肌」を作ることで、今風のオルチャン(美少女)に仕上げられます。

1.ツヤは下地で仕込む

内側からにじみ出るツヤ肌を演出するためには、下地の段階でツヤを仕込みましょう。下地の段階でツヤを仕込むと、やりすぎ感なく仕上げられますよ。

乾燥肌さんは保湿系の下地、混合肌さんや脂性肌さんは皮脂崩れを防止する下地がおすすめです。

出典:Yahoo!ショッピング

スキン セッティング グローイング ベースジョンセンムル(JUNGSAEMMOOL)

出典:Yahoo!ショッピング

    

「ジョンセンムル」のスキンセッティンググローイングベースは、シマリーパウダーが光に反射し、ほのかに輝くツヤ肌を演出してくれるベース。毛穴や肌の凹凸を埋め、なめらかな肌に整えてくれる効果もあります。

ピンクカラーで、自然な血色感を与えてくれるのもうれしいポイント。ファンデーションやお手持ちのベースとミックスしても使えるおすすめのコスメです。

2.ファンデーションはクッションファンデがおすすめ   

今風のオルチャンメイクは、クッションファンデを使うのがおすすめです。クッションファンデは保湿成分が含まれているものが多く、みずみずしいツヤ肌に仕上げることができます。

しかし、クッションファンデの中には、マットな仕上がりになるものもあるため、購入の際は注意が必要です。

カラー選びを間違えると「気持ち悪い」と思われるかも

クッションファンデを選ぶ際は、カラー選びを入念に行いましょう。ナチュラルさのあるオルチャンメイクにするためには、顔と首の差が少なく地肌になじむ色を選ぶことが大切です。

カラー選びを間違えたり、自分の肌に合わない白さのコスメを選んでしまうと、顔が白浮きしてしまい「気持ち悪い」「不自然」と思われてしまうかもしれません。

どうしても地肌より白くしたい時は、化粧下地やコントロールカラーをワントーン明るいものにすることで肌を明るく見せましょう!

出典:Yahoo!ショッピング

ネオクッション グロウ(#21N)Laneige(ラネージュ)

出典:Yahoo!ショッピング

「ラネージュ」のネオクッションはマスクが必須な今だからこそ試してみてほしいクッションファンデ。カバー力とキープ力が優れている上に、マスクをつけてもよれないと人気です。

韓国でも数々の賞を受賞しています。

ブルーライトカット効果があるため、スマホやパソコン作業が多い人にもぴったり。

仕上がりはマットとグロウの2種類。ツヤ肌仕立ての下地を使っている人はマット、ファンデーションでしっかりとツヤを出したい人はグロウなど、好みスタイルに合わせてチョイスしてみてください。

【アイブロウ編】ソフトアーチ眉が新定番!  

オルチャンメイクをしている女性

yuklaly_さん(@yuklaly_)

最新のオルチャンメイクは、ソフトアーチ眉がトレンドです。ソフトアーチ眉は、通常のアーチ眉よりも緩やかなカーブが特徴です。

昔のオルチャンメイクでは太めの平行眉が主流でしたが、今やってしまうと少し古い印象を与えてしまうため、注意しましょう。

以下では、オルチャン風アイブロウメイクの詳しいやり方をご紹介します。

  1. スクリューブラシで毛流れを整える
  2. ペンシルで眉頭から眉山までは平行ぎみ、眉山から眉尻にかけはて少し下げアーチ眉を作る
  3. パウダーで眉毛を埋める
  4. 眉マスカラで全体の眉毛のカラーを整える

ソフトアーチ眉と言っても平行感は健在。元の眉毛の形を大きく変えることなく取り入れられるでしょう。

【アイメイク編】ナチュラルで繊細な目元を演出  

オルチャンメイクをしている女性の写真

monako0515さん(@monako0515)

最新のオルチャンメイクは、ナチュラルで繊細な目元を作るのが特徴です。

従来のオルチャンメイクでは目尻が濃いめのアイラインが定番でしたが、今やってしまうと「盛りすぎ……」「ちょっと古い」と思われてしまい、男ウケがあまりよくありません。

最新のオルチャンメイクのやり方は次の5つです。

  1. アイシャドウは肌なじみのよい暖色系を使う
  2. 下まぶたは涙袋と三角ゾーンを丁寧に仕上げる
  3. アイラインは控えめに入れる 
  4. まつ毛はセパレートにして繊細さを出す 
  5. カラコンで韓国アイドル風にする

1.アイシャドウは暖色系で韓国っぽさをプラス 

今風のオルチャンメイクをするときは、暖色系のアイシャドウを使いましょう。

暖色系のアイシャドウは韓国風になるだけでなく、肌なじみがよいためナチュラルに仕上がります。そのため、アイホール全体に塗ったり、下まぶたに塗って囲んでもよいでしょう。

一重・奥二重さんは広めに入れて自然なデカ目に、目元の印象が強い二重さんは単色シャドウでグラデーションを作ってシンプルに仕上げるのがおすすめです。

出典:Yahoo!ショッピング

プロ アイ パレット 02 Brown ChouxCLIO(クリオ)

出典:Yahoo!ショッピング

「クリオ」のプロアイパレットはさまざまな質感を楽しめるのが魅力です。ベースカラーに使えるマットなシャドウや、メインカラーになるシマー、ポイントとして使えるグリッターが1つのパレットで揃います。

その日のファッションやシーンに合わせて、幅広いテイストのアレンジができるはず♡

2.下まぶたのメイクは涙袋と三角ゾーンがポイント

下まぶたのメイクは、涙袋と三角ゾーンを丁寧に仕上げましょう。

下まぶたにアイシャドウやコンシーラー、グリッターなどを塗ることで、ぷっくりとした愛らしい涙袋が作れます。目の回りがパッと明るくなるため、華やかな印象になるはずです。

また最近では多くの韓国アイドルが三角ゾーンのメイクにこだわっています。

三角ゾーンとは、目尻の外側にある三角形のくぼみのこと。三角ゾーンに締め色を入れることでタレ目に見せられるだけでなく、目を横にも縦にも大きく見せることができます。

3.アイラインは控えめに入れるのがおすすめ     

最新のオルチャンメイクをするときは、アイラインは控えめにしましょう。目尻に細く引いたり、まつ毛とまつ毛の間(インライン)を埋めたりすることで、ナチュラルな目元に仕上がります。

一重・奥二重さんは目を開けたときにアイラインが見えなくなることもあるため、全体には引かず、目尻のみやまつ毛とまつ毛の間(インライン)に入れるとよいでしょう。

二重さんもアイラインを全体的に入れないことで、ナチュラルなアイメイクになりますよ。

4.まつ毛はセパレートにして繊細な目元に!      

まつ毛はセパレートにして繊細な目元にするのが特徴です。根元からしっかりとまつ毛を上げ、ロングタイプのマスカラを丁寧に塗りましょう。

綺麗なセパレートにするコツは、まつ毛用のコームを使い、余分なマスカラ液を落とすこと。

カラーは目力をしっかりと出したい人はブラック、目元を柔らかい印象に仕上げたい人はブラウンがおすすめです。

出典:楽天

インスパイア ロングラッシュ カーリングマスカラ(ブラウン)mude.(ミュード)

出典:楽天

インスパイア ロングラッシュ カーリングマスカラ(ブラウン)¥1,890/mude.(ミュード)

「mude.」のマスカラはSNSを中心に話題となったコスメ。アジア人の目元にあわせて作られたブラシが目のカーブにフィットし、短いまつ毛もしっかりキャッチして伸ばします。

マスカラ液が柔らかく、一度に塗る液量を簡単に調節できるため、ダマになることなく繊細なまつ毛に仕上がります。

油分や水分に強いうえに美容成分が配合されているため、まつ毛を保護しながら使えるのも嬉しいポイントです。

5.カラコンを入れて韓国アイドル風にするのも◎ 

カラコンを使い、韓国アイドル風にするのもよいでしょう。韓国アイドルのような儚い印象になったり、いつもと違う雰囲気を楽しめます。

カラーは色素が薄めのものにすると、瞳に抜け感が出ておすすめです。

くっきりした派手なデザインや着色直径が大きすぎるものを選ぶと、ナチュラル感がなくなってしまうため注意してください。

出典:公式サイト

【ワンデー】ライリーローズベージュ

出典:公式サイト

【チーク編】ほどよい血色をプラスするのがトレンド

従来のオルチャンメイクは、チークを使わずに仕上げることが主流でしたが、最新のオルチャンメイクは、ほどよい血色をプラスするのがトレンドです。

カラーを選ぶ際、イエベさんはオレンジやコーラルピンク、ブルべさんは青みのあるパステルピンクがおすすめ。自分の肌のトーンに合うカラーを選んで、血色感を出していきましょう。

韓国アイドルのメイクさんも使用しているチーク

出典:Yahoo!ショッピング

べターザンチーク(ブルーベリーチップ 03)ロムアンド(rom&nd)

出典:Yahoo!ショッピング

「ロムアンド」のベターザンチークは、韓国のメイクさんの多くが使っています。サラッとしたパウダーが肌のキメや凹凸を整え、手穴の目立たないきれいな肌に仕上がるでしょう。

カラー展開が豊富なので、パーソナルカラーにあわせて選べるのもうれしい。

【リップ編】グラデーションリップは欠かせない 

グラデーションリップは、今も昔もオルチャンメイクに欠かせないポイントです。グラデーションリップのやり方は以下の通りです。

  1. コンシーラーで唇の輪郭を消す
  2. 濃いめのリップを唇の内側にのせてぼかす

コンシーラーを塗り、唇が乾燥すると綺麗なグラデーションになりにくいでしょう。事前にリップクリームで保湿したり、仕上げにグロスを使ったりして、乾燥を防いでおくのがおすすめです。    

真っ赤な赤リップは「古い」と思われるかも

昔のオルチャンメイクでは、肌を白く見せる赤リップが人気でしたが、少し古いと思われるかもしれません。

イエベさんはコーラル系ピンク、ブルべさんは青み系のピンクなど、パーソナルカラーに合うカラーを選びましょう。

MLBBカラー(My Lips But Better「自分の唇の色と大きく変わらないけど、よりきれいな色」)などのヌーディーなカラーを選ぶのもトレンドです。

出典:Yahoo!ショッピング

ゼロベルベットティント(FIZZ #07)ロムアンド(rom&nd)

出典:Yahoo!ショッピング

「ロムアンド」のゼロベルベットティントは、韓国アイドルのメイクさんも持っているコスメ。

サラッとした仕上がりなので、塗っている感が少ないのが人気のポイントです。パキッとしたカラーのため、グラデーションを作るのにぴったり!

最新のオルチャンメイクでもっとかわいくなっちゃおう♡

オルチャンメイクをしている女性の写真

kiyosawa_junさん(@kiyosawa_jun)

オルチャンメイクの代名詞といえば「ツヤ肌」と「グラデーションリップ」。それに加え、今風のオルチャンメイクにしたいなら「ソフトアーチ眉」「ナチュラルな目元」を目指すことが大切です。

注意点に気をつければ、「古い」「時代遅れ」といったマイナスのイメージを抱かれることなく、オルチャンメイクを楽しめるでしょう♡

※価格は記事公開時のものです。

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS