Ray

No.21「パラサイト友情女子」を分析!

  • X
  • Facebook
  • Line
No.21「パラサイト友情女子」を分析!
暮れなずむ町の 光と影の中

去りゆくあなたへ 贈る

友情を越えた何か

一見普通に見える女子も、実はいろんなコンプレックスやプライドを持って生きています(よね?)。そのプライドの高さ故…コンプレックスの大きさ故…ちょっと「なによコイツ!」と思われるような方向に発酵してしまったのがここで紹介する女子たち。実は結構周りにいるのかも…?

 発酵女子とは? 

【ある特定の人物や周囲からよく見られたいという願望をうまく表に出せず、考え倦ねている間にそれを自らの中で消化できずに発酵させてしまった女子のこと。ストレートな感情表現を苦手とし、周囲にむけて屈折した何らかの自己アピールを送り続ける。または、一周してドストレート発言をしてしまうことも。発酵してしまうタイミングは人によって異なるが、自分に強いコンプレックスを持っていたり、理想が高い場合が多い】

そんな発酵女子の発酵菌を明らかにし、解決していくこのコーナー

DJあおいさん(以下:あ)

「さあ今回も発酵女子を分析していくわよ」

イラストレーター ツボユリ(以下:ツ)

「よろしくお願いします!」

※今回も研究者気取りでお送りしていきます

いるいる~! このタイプはある特定の親密な友達に定期的に「大好き」と言うことで相手が自分のことをどのくらい重要人物(親友か否か)として考えているのか確認するタイプ。「私も大好き」などと軽はずみに返答してしまえば最後、死ぬまで依存されてしまいます。かと言ってバッサリ切ってしまうと陰で悪口を言い出す始末… ああ~! 一体どうすればいいんじゃあ~!

「なんかもう猟奇的なニオイがプンプンするわ」

「ここまで依存されちゃうと友情にヒビが入るレベルですよね…」

「うん。しかもこれが恋人になると尚更よね~。多分すぐ同棲したがるし、結婚したがるタイプ…こりゃ彼氏は疲れそうだな」

「自分だったら絶対彼女にしたくないタイプですね。確実に携帯チェックしてくるだろうし。なんかプライベートがない感じがして苦しいです!!」

「そういえば、女子はこういうタイプ多い気がしますけど、男性でこういうタイプっているんですかね??」

「う~ん、恋愛で彼女を束縛する男はいるけど、友情でこういう依存心の高いのはいないよね。男は仲の良い友達がいても”俺ら仲良いよな~”なんて口に出して言わないのよ。下についてるみたいで恥ずかしいし、なんか気持ち悪いじゃない」

「確かに…じゃあなんで女子はこういうタイプが多いんでしょう? 男女の間でそんなに違うもんなんでしょうかね」

「女子のほうが、同性に対する独占欲が強いんでしょうね。男の場合は嫉妬とかはあるけど、独占欲はない。女子は、よく他の女友達と仲良くしただけで機嫌が悪くなる女子っているじゃない。あれの延長線上よね」

「ああ~!!学生時代によくある奴~~!!」

「典型的な”狭く浅く”タイプなのよ。気に入った相手に友達と思ってほしいけど、友達が欲しいタイプではない。アドレス帳はものすごく濃い2桁で終わるわね。そして、何より1番怖いのがこんなに猟奇的なのに本人に悪気が全然ないところ… こういうタイプってペットとか、特に犬を飼ってることが多い。自分に100%依存してくれるから”自分は必要とされている欲”が満たされるのよね。まぁ…タチが悪いを通り越してホラーとも言える」

「バイオレンス…」

「ストーカー気質よね〜」

「狭く深くの人間関係か…。でも気持ちなんか永遠に同じものじゃないじゃないですか。しかも他人ですよ他人! それを100%信じるって怖くないですか? 自分の安定のためにも、人の気持ちに依存するより、他のものに依存したほうがマシなような気がするけどなあ…」

「それじゃダメなのよ。結局、モノは愛情をくれないもの。彼女は人から愛情を与えてもらいたいんだから」

「なんか過去に闇がありそうなタイプですねぇ」

「そうかもね。いじめられてたりハブられたことがトラウマになっていて、もう二度と同じ経験をしないようにそういう行動をしていることも考えられる…」

「うう、そうきくと、むやみにはね除けられない、、故に、更に重い存在だな…」

「いやがらせしてる自覚があるならまだ救えるんだけどね」

「でもこの依存心、ど〜にか治せませんかねぇ」

「要するにネチネチと集団行動してんのがダメなのよ。そっから治していきなさい!」

「ふむふむ」

「もう1人で海外とかいったほうがいい。海外いきなさい海外!」

「ふむふ… (お…これナチュラルに日本追放パターンか??)

〜今日の助言〜

「悩めるパラサイト友情女子のみなさん、あなたを救うのはズバリ”人生観を変えること”よ。色々考えないでいいの。生きてるだけでOKなんだから。日本にいてぬくぬく過ごしてたらいつまでもその依存心から逃れられないわよ。さあ海外にいきなさい!むしろ紛争地域で命の危険にさらされ、命の大切さを知りなさい!!」

「いきなりのグローバルなお答え!! ありがとうございます!!」

【パラサイト友情女子カルテ】

今回お話をお伺いした方…DJあおいさん

謎の主婦、恋愛アドバイザー。Twitterで独自の恋愛観を綴り、一般人としては異例のフォロワー約20万人! ブログ「DJあおいのお手をはいしゃく」は月刊500万PVを誇る。著名人のファンも多く、幅広い層から支持されているが、その素性はいまだ謎のまま。

DJあおい公式サイトDJあおいのお手をはいしゃく

 http://djaoi.blog.jp/

DJあおい×イラストレーターツボユリの発酵女子診療録(カルテ)

編集部おすすめ記事

DJあおいの発酵女子カルテ
CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS