Ray

恋愛と理想は違う…「憧れの人」とつきあうと幸せになれない?

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
恋愛と理想は違う…「憧れの人」とつきあうと幸せになれない?
憧れの男性だと緊張してうまく話せなかったり、自然に振る舞えなくなったりすることも。「彼氏は少し妥協して探すのが現実的なのかな?」と思う女性も多いもの。「憧れの人」と幸せな恋をするために必要なことって?
CONTENTS
  1. 初めから「距離感」を感じてない?
  2. 「自分と似ているところ」が見つかれば◎
  3. 「理想の彼」のイメージを押しつけないで

初めから「距離感」を感じてない?

まずは、誰かに憧れるということ自体が幸せな経験ですよね。たとえ現実と理想が違うとしても、憧れる存在に出会えたことが素敵!とは言え、「憧れ」という言葉が浮かぶのは、初めから彼に心理的な距離感を感じているからでは?

特別視するあまり「手の届かない人」のようなイメージが膨らむと、無意識のうちに自分からお付き合いを諦めてしまう可能性があります。

ただの憧れで終わらせたくないなら、彼の素敵な部分だけではなく、あえて欠点にも目を向けてみましょう。

彼のカッコ悪い部分を見てもむしろ普段とのギャップにときめいたり、「彼を助けてあげたい!」という思いがわいてきたりしたら、それは憧れから恋愛感情に変わるきっかけに。

彼が苦手としていること、人間としての弱みなども含めて愛着を感じれば、彼との距離感がグッと縮まりますよ!

「自分と似ているところ」が見つかれば◎

憧れの人の中に「自分と似ているところ」を探してみるのもオススメ。お似合いのカップルは、お互いの雰囲気が似ていることが多いからです。

自分にないものを持っている人に憧れることはありますよね。でも、何もかも自分と違いすぎるという状態よりは「意外と似てる♡」と発見があったほうが、恋心が育ってきます。

 「あんなにカッコいい人と自分が似ているなんてあり得ない!」と思うかもしれませんが、よく観察すると目元が似ている、動作のテンポが合っている、食べ物の好みが似ているなど何か1つや2つは似ていることがあるはず。

もし「どこも似ていない」と感じる場合は、憧れのままで終わってしまう可能性が高いでしょう。

「理想の彼」のイメージを押しつけないで

女の子の心には「理想の彼」が住んでいて、気になる男性がいるとつい重ねがち。恋愛心理というよりはファン心理に近い感覚だけど、彼のことをくわしく知る前の段階もドキドキを楽しめるものです。

ただ、完璧な王子様に見えても、彼も人間。モテる男性ほど「勝手に理想を押しつけておいて『思っていたのと違う!』と言われるのはショック!」ということは少なくありません。

「男性にはこうあってほしい」「彼氏にはこんなことを言ってほしい」といった願望を押しつけないよう気をつけましょう。男性はありのままの自分を受け入れてくれる女性に惹かれるのです!

彼の欠点を知っても幻滅せずに受け入れられる。憧れの人だけど自分に似たところもある。理想像を押しつけずにいられる。この3つをクリアして、素敵な彼と幸せな恋をしてくださいね。

あわせて読みたい

RELATED

関連する記事