Ray

「最早」は何て読む?ドラマのセリフで聞いたことがあるかも!

  • X
  • Facebook
  • Line
「最早」は何て読む?ドラマのセリフで聞いたことがあるかも!
普段の生活でよく使う言葉なのに、実は間違って読んでいた!そんな漢字、意外と多いですよね。今回は、大人でも間違えてしまいがちな常識漢字クイズをご紹介。就活や社会人生活で恥をかかないように、今一度確かめておきましょう!
目次
  1. 「最早」は何て読む?
  2. 果たして、正解は?

「最早」は何て読む?

最は小学4年生、早は小学1年生で学ぶ常用漢字。

最は「さい」、早は「はやい」と1つずつの漢字は、比較的簡単に読むことができますね。

では、最と早を組み合わせるといったい何と読むのでしょうか?

日常会話で使うこともありますが、時代劇や古典作品などでも使われています。

正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

果たして、正解は?

正解は「もはや」でした!

最早とは、ある物事がまさに起ころうとしている様子やある物事が最終的な段階にまで進んでいるさまという意味。

早くもや、今となっては、もうという言葉に置き換えることができます。

「最早、これまでだ!」や「最早、時間の問題だ」のようなセリフやフレーズで聞いたことがある人もいるかもしれません。

また、IT用語の最早結合点時刻や、天気用語の最早積雪記録や最早開花日などでは、「さいそう」と読むこともありますよ。

みなさんは分かりましたか?

家族や友達にも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!

あわせて読みたい

編集部おすすめ記事

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS