Ray

【歩合制】はなんて読む?「ほごうせい」ではありません!

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
【歩合制】はなんて読む?「ほごうせい」ではありません!
普段の生活でよく使う言葉なのに、実は間違って読んでいた!そんな漢字、意外と多いですよね。今回は、大人でも間違えてしまいがちな常識漢字クイズをご紹介。就活や社会人生活で恥をかかないように、今一度確かめておきましょう!
目次
  1. 「歩合制」は何て読む?
  2. 果たして、正解は?

「歩合制」は何て読む?

日常生活でよく使われている漢字ばかりの単語ですが、もしかしたら読み方を間違えているかも。もし、「ほごうせい」と読んでいたのならそれは間違いです。

就活をするようになったら見る機会が増えてくる漢字なので、それまでには読めるようにしておくべき!

いったい「歩合制」は何と読むのでしょうか?

正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

果たして、正解は?

正解は「ぶあいせい」でした!

歩合制は給与形態の一つで、働くことで得られた成果によって給料が支払われるという仕組みです。

時給制や日給制はよく聞くかもしれませんが、歩合制は就活中や就職後じゃないとあまり聞かないかもしれません。

出来高制という給与形態もあり、歩合制と間違えやすいです。出来高制の場合は、販売額や製造物の量により賃金が決まるというもの。頑張って成果を出せば、その分給料に反映されるのがいい点です。

もし、歩合制を取り入れている仕事をしてみたいのなら、求人情報の給与形態の部分を確認しましょう。

フリーランスのデザイナーやエステサロンのスタッフなどにこの形態が多いかもしれませんよ。

みなさんは分かりましたか?

家族や友達にも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!

あわせて読みたい

編集部おすすめ記事

RELATED

関連する記事

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com