Ray

「発足」の読み方は迷いやすい?一度は見たことがあるはず!

  • X
  • Facebook
  • Line
「発足」の読み方は迷いやすい?一度は見たことがあるはず!
普段の生活でよく使う言葉なのに、実は間違って読んでいた!そんな漢字、意外と多いですよね。今回は、大人でも間違えてしまいがちな常識漢字クイズをご紹介。就活や社会人生活で恥をかかないように、今一度確かめておきましょう!
目次
  1. 「発足」は何て読む?
  2. 果たして、正解は?

「発足」は何て読む?

発足という熟語は、何かあたらしいことを始める時に使うので一度は見たことはあるばず。

「新しいチームを発足した」や「たくさんの人が集結してこのプロジェクトが発足」というように使います。

使い方がわかっていると、「発足」の読み方がわかってきたのではありませんか?

正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

果たして、正解は?

正解は、「ほっそく」と読みます。

「はっそく」という読み方もありますが、今は「ほっそく」という読み方が主流。

発という漢字は何かを始める、スタートいう意味があり、足は一歩一歩進んでいくという意味があります。

そもそも発足には旅に出るという意味があるんですよ。

今は、何かを新しいことを始める時に発足させたという使い方をしますが、その言葉の奥深い所には一歩一歩進んでいく意味も含まれているんです。

漢字は、昔の人の生活ぶりや何気なくいったことがきっかけで生まれていることがあります。

漢字の意味と使い方を覚えると、漢字の奥深さにも触れることができ、学ぶのが楽しくなりますよ!

みなさんは分かりましたか?

家族や友達にも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!

あわせて読みたい

編集部おすすめ記事

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS