Ray

男友達から告白された...付き合う?断る?見極めポイント3つ!

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
男友達から告白された...付き合う?断る?見極めポイント3つ!
男友達から告白された......突然のことでビックリしたことがある女性は多いと思います。「告白された」からはじまる恋ももちろんアリ!付き合うか断るか、3つのポイントをおさえて冷静に判断しましょう。
目次
  1. 男としてみれる?
  2. 彼の好き・好きじゃないところを考えよう
  3. 気まずくならない?周りの関係もチェック

男としてみれる?

男友達と彼氏の違いはなんでしょうか?それは男としてみれるかどうかということです。

告白されてから相手を意識することはよくありますが、付き合っても相手を男性として見られない……というのはお互いにとってよくありませんよね。友達なので気が合うことは間違いありませんが、付き合うとなるとキスをしたり体の関係をもったり、やはり友達とは違った要素がでてきます。

男友達のなかに異性を感じますか?あなたの求める「男らしさ」が男友達にありますか?男として相手を見れることはとても重要ですね。

彼の好き・好きじゃないところを考えよう

今までは友達付き合いだったのであまり深く考えたことはないかもしれません。彼の好きなところ、好きじゃないところを、掘り下げて考えてみましょう。

人に優しいところや目標をもって努力しているところは好きだけれど、ちょっと強引で人の話を聞かないところがある……など。付き合うとなると、彼の性格やふるまいが友達関係とは違った視点で気になるものです。掘り下げた結果、友達のままでいたいか、つきあいたいか見えてくることもありますよ。

気まずくならない?周りの関係もチェック

告白してくれた男友達が一緒にいるサークルやグループの1人だった場合、周りとの関係をチェックするのも大事なことです。そのグループに他の男友達がいた場合、交際したならその子たちとの関係はどうなるのでしょうか?告白してくれた男友達と交際がスタートしたなら、その他の男友達とのつきあいは自然と減ることが予想できますよね。それでも交際をはじめたいかどうか考えてみましょう。

告白された段階ならまだいろいろな選択肢があります。周りの関係をチェックしてつきあわないという選択もできます。気まずくならないように、賢く上手く行動していきましょう。

男友達から告白されたらビックリして戸惑うけれど、やっぱり嬉しいものです。友達としてつきあいを続けるにしろ交際をはじめるにしろ、自分の気持ちや周りとの関係をちゃんと考慮して冷静に判断していきたいものですね!

あわせて読みたい

編集部おすすめ記事

RELATED

関連する記事

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com