Ray

【マスクあれ対策】には保湿が大切!うるおい肌を叶えるスキンケア3選

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
【マスクあれ対策】には保湿が大切!うるおい肌を叶えるスキンケア3選
マスクの擦れ、冷房による乾燥など、常に刺激にさらされている状態で肌あれを防ぐには、肌のバリア機能を高めることが必須。そのためには、こまめな保湿で常にうるおいに満ちた肌をめざすべし!
Item 1

脂バランスを整える

オイルと美容液の2層式ミスト。いつでも手軽に使えるスプレータイプは持ち運びも便利!

草花木果オリーブの肌和み整肌美容ミスト80㎖3,300円/キナリ

Item 2

抗炎症成分配合の携帯ミスト

ニキビやマスクあれなどの肌トラブルをいつでもケアできるミスト。さらっとした使用感で、マスクをつけたときの不快感もなし。

オードメディカ薬用アクネケアミスト[医薬部外品]45㎖1,650円/桃谷順天館

Item 3

自然由来の成分でやさしく保護

肌の水分量やバリア機能を高めるシャルドネなど、果実や植物の成分がたっぷり!敏感肌さんやお肌に優しい成分を使いたい人におすすめ♡

アクアアクアオーガニックスキンケアローション100㎖ 2,860円/RED

More!

マスク中よりもマスクを外したときの乾燥に注意!

マスク着用中にこもる吐息に含まれる水分が、マスクをはずすと同時に蒸発。このとき肌の水分も一緒に蒸発してしまうため、乾燥しやすい状態に。マスクをとったらミスト化粧水などで保湿を習慣にするのがベスト!(亀山先生)

Profile

青山ヒフ科クリニック・亀山孝一郎院長

皮膚科医として活動するかたわら長年にわたり肌に関する研究を行う。クリニック開業後はオリジナル化粧品「ドクターケイ」の開発や、毛穴やニキビに関する著書を多数出版。

Photograph Suguru Kumaki (io.model)

あわせて読みたい

RELATED

関連する記事