恋のチャンスを逃してない!? “ プレネイルケア ”で清潔感ある指先美人
爪を健康に保つのはもちろん、ネイルカラーの仕上がりもバッチリ♡
普段ネイルをしない人でも、きちんとケアをすると指先がキレイに長く見える効果もあるのでプレケアをやって損はなしッ!!とはいえ、キレイに保ちたいけど毎回ネイルサロンに行くことはできないし…。そんな声におこたえして、ここでは手軽なセルフケアの手順をご紹介します。
プレケアに必要なものは?
a:ファイル (爪の長さや形を整える)
b:バッファー (目のあらい面と細かい面の2WAY使用可能。爪の表面をなめらかに)
c:ウッドスティック (100均などでも購入でき、甘皮ケアやアートの時にも使える)
d:ネイルオイル (乾燥を防いで保湿、爪を保護・強化してくれる)
━─━─━─ 他に必要なもの ─━─━─━
・コットン
・ボウルなど(指を浸すことができればOK)
・ウェットティッシュやガーゼなど
プレケアを始めよう!
1:ネイルファイルで爪の先端を整える
ファイルを爪の先端に対して45度にあて、一方向に向かってスライドさせる。
2:削れた爪を弾いて取り除く
爪のすき間も、バッファーを使ってはじくようにオフ。
3:バッファーで爪の表面を磨く
爪の表面を、ファイルと同じく一方向に向かって動かし、なめらかにする。
4:ぬるま湯で甘皮をふやかす
つけておく時間は2~3分程度でOK。お風呂あがりだとこのプロセスは不要。
5:甘皮スティックをつくる
コットンを2枚にさいて、ウッドスティックにコットンを巻きつける。
※ウッドスティックの先は事前に角を丸めておくのがおすすめです
6:スティックで甘皮をクルクルオフ
5でつくったスティックを湿らせて、らせんを描くように甘皮をからめとる。
7:ウエットティッシュで残った皮をオフ
らせんを描くようにして、取れた甘皮をふき取り表面をキレイにする。
8:ネイルオイルを塗って保湿
ネイル用オイルを甘皮部分に塗り、指の腹でしっかりなじませて保護を。
このあとにポリッシュを塗るならこのプロセスは不要。
プレケアのお悩み【Q&A】
[ Q ]今の季節、気になるフットのケアは?
[ A ]基本的にはハンドとプロセスは同じ。ただし、ヒールなどで角質がかたくなっていることもあるのでプラスαのケア。ヒールダコや小指のサイドなど、かたくなった皮膚は専用のハサミでカットしてキレイに。
[ Q ]プレケアはネイルを塗るときに毎回するの?
[ A ]甘皮ケアは2週間に1回くらいでOK!
ネイルオイルなどの保湿ケアは、気づいた時にこまめにしてOKだけど、甘皮やファイリングはやりすぎると爪を痛めてしまうので注意。
[ Q ]のびた爪は何でカットするのがおすすめ?
[ A ]ファイルでこまめに削る方法がいちばんおすすめ。
手っとり早く爪切りを使いたいところだけど、切るときに爪に負担をかけてしまい割れたり二枚爪の原因になることも。
しっかり指先のケアをしたことが無い人も多かったのではないでしょうか?普段あまり気にしない人も多い甘皮部分も、ケアすると指先がスッキリと清潔に見える効果が。さらに、爪の健康も保てる“プレケア”。今日から自宅で始めてみませんか?